どうもオサーンです。ハイジは、口笛の音が遠くまで聞こえるのかとか、雲が自分を待ってくれているように見えるのはなぜなんだろうと疑問に思っておじいさんに訊いたようですが、最終的にはアルムのもみの木に同じ質問をしていますよね。2回訊いて無視されたのでもみの木に訊きに行ったんですしょうか?口ずさみながらふと思ってしまいました。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん やきそば弁当 濃厚甘口」。北海道限定発売の「やき弁」シリーズの新作です。やき弁シリーズは結構色んな種類が売られているので、この味もこれから定番品になるのかもしれませんね。





ソースは、「ウスターソースと中濃ソースをベースに、玉ねぎとチキンの旨味を利かせた、甘味とコクのある濃厚ソース」とのこと。普通のやき弁のソースとは違い、甘くてかなり濃厚です。オタフクソースほどではないですが甘いです。カップ麺の場合、甘いソースの場合は酸っぱさも一緒にあるものが多いですが、今回のソースは酸味は皆無です。やきそば弁当の変わり種としてはなかなかおいしいのではないかと思います。

は、「細めながらも歯ごたえとコシがあり、ソースとなじみの良い麺」とのこと。これはノーマルのやきそば弁当の麺と同じですね。かなり盛大に油揚げ麺臭のする麺ですが、今回のソースは甘くて濃いので、油揚げ麺臭を押さえつけて目立たなくさせていました。これは普通のやき弁のソースより相性は良いんじゃないかと思います。

は、「キャベツ、味付挽肉、あおさと紅生姜のふりかけ」に「戻し湯で作る中華スープ付き」とのこと。この取り合わせもノーマルやきそば弁当の具と同じですかね。味付挽肉の独特の風味がやきそば弁当らしさを特徴付けている部分は大きいと思います。でもノーマルと比べてちょっと変化が欲しかったところですかね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
私は幼い頃からやきそば弁当をたくさんん食べてきたにも関わらずやきそば弁当あまり思い入れがなく好きでもないんですが、今回のソースはいつものよりおいしいと思いました。あまり好きじゃない理由が、盛大な油揚げ麺臭がソースに勝ってしまうところなんですが、今回のソースは濃いのでそういうところがなく楽しめました。これは定番品として存続するんじゃないですかね。

品名:マルちゃん やきそば弁当 濃厚甘口
メーカー:東洋水産
発売日:2015年2月2日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体ソース・かやく・ふりかけ+中華スープ)
定価:税別180円
取得価格:税込108円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2904.html

標準栄養成分表
1食122g(めん90g)あたり
エネルギー:545kcal
たん白質:11.8g
脂質:27.7g
炭水化物:62.1g
ナトリウム:2.3g
ビタミンB1:0.51mg
ビタミンB2:0.44mg
カルシウム195mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加