今回のカップ麺は、日清食品の「日清ラ王 背脂コク醤油」。日清ラ王シリーズの麺がリニューアルされたということなので食べてみることにしました。



煮込み調理をした『日清ラ王 袋麺』のような『しなやかで、つるみのある食感の麺』を湯かけ調理のカップ麺で再現」したとのことです。確かに袋バージョンのラ王はかなりうまいですよね。個人的には、生食感袋麺の元祖である正麺シリーズよりラ王のほうがおいしいと思っています。

そんな訳で今回の麺ですが、まず良いところとして、圧倒的にほぐれやすくなったことがあげられると思います。今までのラ王の麺は、熱闘で規定時間戻してもほぐれにくかったんですが、今回の麺はさらっとかき混ぜただけですぐほぐれます。これはかなり良いですね。そして、規定の湯戻し時間でベストな食感になりました。正直、今までのラ王の麺は、食べ始めて3分後ぐらいが一番食感的にはベストな状態だったと思いますが、今回の麺はいきなりベストで、その状態が長く続きます。

残念ながら良いところばかりではありませんでした。リニューアル後に「主婦の92%が認めた」というおいしさなんですが、以前の麺は生麺らしい風味と食感が最大の特徴だったんですが、今回の麺は風味がかなり落ち、食感もちょっと生麺とは離れてしまったように感じました。黄色味がだいぶなくなったなーと思って見てたんですが、味もだいぶ落ちちゃっているように思えましたね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
麺だけを比較するならば、利便性の向上はあったものの肝心の味が落ちているように感じられ、リニューアル自体はマイナスと評価しました。ただ、鶏ガラベースのあっさりスープに背脂の絶妙なこってり感が乗るおいしいスープに、強烈な大判チャーシューの組合せは相変わらず凄まじく、このクオリティが定価198円というのはなかなか他では真似できないことで、総合的に見るとかなりオススメできる商品でした。

品名:日清ラ王 背脂コク醤油
メーカー:日清食品
発売日:2015年1月19日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(液体スープ・粉末スープ・かやく・焼豚)
定価:税別198円
取得価格:税込178円(マックスバリュ)
製品URL:https://www.nissin.com/jp/products/items/6465

標準栄養成分表
1食113g(めん75g)あたり
エネルギー:440kcal
たん白質:12.7g
脂質:15.9g
炭水化物:61.6g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.9g スープ1.6g)
ビタミンB1:0.23mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:142mg

日清食品HP:https://www.nissin.com/jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加