20150107_1.jpg

どうもー、ハンサムです。先日、友人が将棋をやろうと言い出して、ルールも何も全くわからない状態から説明書を読みつつやってみました。想像はしてたけど、将棋ってすごい頭使うんですね。自分の陣地も、相手の陣地も、自分の駒も相手の駒も、いろんなところ見なきゃいけなくて、ど素人なりに1時間かけて1回終わったらぐったりしてしまいました。自分は考えるのが苦手なのでかなり疲れる…将棋できる人尊敬します。てか、オセロもチェスも囲碁も、あぁいうの出来る人みんな尊敬します。すげぇっす。自分そのうち拒否反応でちゃいそう(苦笑)

さて、今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 蟹チゲ味ラーメン」です。なんか佇まいがちょっとお正月っぽくないですか?w めでたい雰囲気があります。カニだし。鯛が同時発売でしたが、鯛は見つけられませんでした。カニは山積みだったけど。

20150107_2.jpg

20150107_3.jpg

スープは、「味噌をベースに豆板醤や魚醤を利かせ、蟹の旨みを加えたコクのあるチゲスープ」「ガーリックやジンジャー、赤唐辛子でアクセント」だそうです。スープを溶かした瞬間カニの香りがふわっとして食欲をそそります。味噌の風味に魚醤が効いて甘みにも似た魚介の旨みがいい感じです。ガーリックやジンジャーは下支え的な感じではありますが、豆板醤や唐辛子の風味と共にちょっと攻めるような雰囲気でかなり好みでした。

は、「しっかりとした弾力があり、口の中で存在感のあるカドメン」だそうです。たぶん、自分はカドメン初めてです。以前の麺よりはるかに弾力があって、油揚げ麺のふかふか感がなくなってる印象。これはなかなか美味しいですねー。スーパーカップにぴったり。今回のがっつり濃い味のスープにも全然負けてなくて美味しかったです。

は、「シャキシャキとした食感のキャベツ、彩りの良いかに風かまぼこ、ねぎ、唐辛子」だそうです。かに風かまぼこは風味が良く美味しいんですが、小さいの4つしか入ってなくてちょっと寂しかったです。スープが具に左右されるような感じじゃないので影響なさそうですが。キャベツ、食感が良くて美味しかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
カニの風味は最初だけでその後あまりわからなかったですが、魚介の風味が強く味噌味のスープと良く合って美味しかったです。豆板醤やガーリック、ジンジャーなどの風味もバランス良く、思った以上に複雑な味で美味しかったです。カドメンがしっかり食感で好印象。油揚げ麺の風味も特に感じる事なくスープとの相性バッチリで美味しかったです。ご飯との相性も良かったですが、今回は麺の方が美味しかったです。

品名:スーパーカップ1.5倍 蟹チゲ味ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2014年12月1日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(かやく・後入れ液体スープ)
定価:税別190円
取得価格:税込201円(サンクス)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=225

標準栄養成分表
1食131g(めん90g)あたり
エネルギー:498kcal
たん白質:10.6g
脂質:18.1g
炭水化物:73.2g
ナトリウム:2.8g(めん・かやく0.9g スープ1.9g)
ビタミンB1:0.32mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:276mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加