どうもオサーンです。メリークルシミマス!クリスマスはいいですよねー。コンビニのチキンとかいろいろ出てるし、街角ではミニスカサンタさんが客引きしてるし、夜になるとケーキが半額になってたりする。良いイベントですなぁ。まぁ基本的にただの平日だったわけですけどねぇ。

今回のカップ麺は、エースコックの「全国ラーメン店マップ なにわ編 麺や而今監修 醤油鶏そば」。大阪府大東市にある「麺や而今」というお店の再現モノです。かなり人気のお店らしいですね。食べログ評価が★4超えてるの見てこの商品食べるのさらに楽しみになりました。





スープは、「鰹や煮干しの魚介ダシをベースに鶏の旨みを加えた、コクのある醤油スープで」、「鶏油の濃厚感とねぎ油の香ばしい風味をアクセントにすることで、スープの旨みを一層引き立て、最後まで飽きのこない味に仕上げ」たとのこと。鰹と鶏が効いているスープはまるでそばつゆのような味で、それにかなり主張の強い鶏油とネギ油が加わることにより、和風ながらこってり感の強いスープが出来上がっています。これはうまいです。鶏油がかなり良い仕事をしています。ふわっとくるネギの香りもアクセントになっていて、最後まで飽きずにおいしいまま食べ切れました。

は、「適度な弾力と滑らかさのある、角刃の味付けめん」とのこと。油揚げ麺ですが、スープの主張がかなり強いためバランスがよくとれていました。やっぱり油揚げ麺にはこってりスープがあいますね。麺に特徴的なものはありませんが、ノンフライ麺の方がよかったーとか思うことなく楽しめました。

は、「程良く味付けした鶏だんご、鶏肉そぼろ、色調の良いねぎ、なると、唐辛子を加え、にぎやかに仕上げ」たとのこと。鶏だんごがなかなかボリュームがあり、ネギも大量に入っていて、具に不足感は全くなかったです。鶏だんごとそぼろの2種類の肉が入っているのもいいですね。鶏だんごおいしかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★★☆☆☆(7)
タテ型で和風ダシとなると、油揚げ麺の味にかき消されてスープが味わえないイメージが私の中ではあるんですが、今回のスープはこれでもかとばかりに鶏油が効いてかなり濃厚こってりスープだったため、油揚げ麺でもしっかりおいしかったです。鶏と魚介のスープ絶品でした。これはリピート確定です。こういうの食べちゃうとお店にも行ってみたくなっちゃいますね。

品名:全国ラーメン店マップ なにわ編 麺や而今監修 醤油鶏そば
メーカー:エースコック
発売日:2014年12月22日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(液体スープ)
定価:税別190円
取得価格:税込200円(ファミリーマート)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=231

標準栄養成分表
1食88g(めん70g)あたり
エネルギー:392kcal
たん白質:9.2g
脂質:16.0g
炭水化物:52.8g
ナトリウム:2.1g(めん・かやく0.5g スープ1.6g)
ビタミンB1:0.30mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:185mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加