どうもオサーンです。巷でいろいろカップ麺まわりのことで話題になっていて、いくつか意見してくれ等の問い合わせを頂いていますが、基本的にこのブログでそれについて触れることはありません。個人的にはいろいろ思うところはありますが、限られた情報の中で外の人間が知りうることはは限られ、単なる思い込みで発言しなければならなくなるためです。根拠のない軽い発言はしたくないのでご了承いただければと思います。

今回のカップ麺は、日清食品の「日清そば屋のカレーメシ」。定期的に出てくるカレーメシの新商品です。今回はそば屋のカレーメシということで、安定した味を楽しめると期待しています。





ルゥは、「スパイスの中にカツオと昆布のだしを利かせた、うまみのあるカレールゥ」とのこと。和風ダシなイメージで食べてみましたが、結構スパイスが強くてカレーとしての本格感を感じました。それでいてダシもしっかり効いていて、日本人として安心して食べられる味にも仕上がっています。本格感があってそれでいて安心できる、なんとも絶妙な味でおいしかったです。うん、これはリピート確定です。書いているそばからまた食べたいw

ライスは、「米一粒一粒が立った、コシのある食感が楽しめるごはん」とのこと。規定のレンジ時間は5分とか6分ですが、これはレンジ後にもう5分くらい蒸らし時間をかけた方がふっくらしたご飯を楽しめますね。レンジ出してすぐ食べると硬い食感の粒が多いです。でも調理時間に10分とパッケージに書いてしまうと大減点でしょうね。

は、「鶏肉、ネギ、ニンジン、タマネギ」とのこと。タマネギが味的に下支えになっている感じはしましたが、全体的に具は貧弱ですね。鶏肉がもうちょっと入っていると良かったですが、ホント存在感なかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★★☆☆☆(7)
いやーおいしかったです。何でしょうねこの安定感。スパイス感と和風ダシの絶妙なマッチングがクセになります。日清のカレー南蛮系の商品の味はどれも結構スパイシーなんですが、今回の商品もそうだったので、これはすでに日清の風土なんでしょうね。私はこれ好みですなー。今まで食べたカレーメシで一番おいしかったです。リピートします。

品名:日清そば屋のカレーメシ
メーカー:日清食品
発売日:2014年12月1日(月)
麺種別:-
かやく・スープ:なし
定価:税別208円
取得価格:税込194円(マックスバリュ)
製品URL:https://www.nissin.com/jp/products/items/3884

標準栄養成分表
1食121gあたり
エネルギー:478kcal
たん白質:9.1g
脂質:10.4g
炭水化物:87.1g
ナトリウム:1.3g

日清食品HP:https://www.nissin.com/jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加