20141204_1.jpg

どうもー、ハンサムです。最近、歯医者に通っているんですが、ほんっと小中時代の自分に言いたいですね。歯磨きをしろと。その頃の虫歯が今イヤ~~な事になってまして。ショボーンです。学業にしても生活面にしても、親って正しい事言ってたんですね…(苦笑)

さて、今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん サバだしラーメン」です。「新鮮な三陸産のサバでだしを取った、風味豊かなあっさり系の塩ラーメンです。大学・地元水産加工会社・地元ラーメン店などと共同で開発した、異業種連携開発商品」だそうです。宮城県石巻市の飯野川地区では料理にサバだしを使う食文化があり、それを石巻専修大学の学生さんが地元商店や企業と協力し合って、サバのあらで取っただしをベースにした「サバだしラーメン」を考案されたそうで、今では石巻のラーメン屋さんで独自のさばだしラーメンを提供されているようです。いいですねー、こういうの。新幹線使ってさくっと食べに行ってみたいものです。ついでに紅葉でもm(ry

20141204_2.jpg

20141204_3.jpg
やべぇ…FDチャーシュー入ってたのか…ミスった…!!(泣)

20141204_4.jpg
底の方から引っ張りだしたチャーシューです。寄り過ぎで色味が悪くてすみません(泣)

スープは、「サバ節のだしが利いた、魚介の風味あふれる塩味のスープ。地元の水産加工会社「山徳平塚水産」のサバだしエキスを使用」だそうです。いやいやー、予想はしてたけど、美味しいです。鰹より濃い感じの節系ダシの味っていうんですかね。食べる前の香りから、噛んで飲み込んだ後までしっかりダシ。しお味だし、ノンフライ麺だし、いい風味が何にも邪魔されてなくて、染みわたる美味しさでした。

は、「スープとのなじみが良く、なめらかでしなやかな細めのノンフライ麺」だそうです。細麺。スープにぴったり!細麺だけど湯戻し時間5分で、きちんと時間守って食べ始めましたが、しっかりコシがあってスープの風味とよく合っていたと思います。食べ終わりまで伸びなかったです。

は、「FDチャーシュー、メンマ、ねぎ」あと、なるとですね。写真がねー、すみません…。チャーシュー入ってるの気付かずに(謝) チャーシューは柔らかくて美味しかったですが、鯖だしにはちょっと浮いてたかな。いやでも、チャーシューの風味にびくともしないスープなのであまり関係ない感じでしたが。メンマがシャキシャキして美味しかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★★☆☆☆(7)
サバだしラーメン、どんなかなーと期待して食べましたが、期待を裏切らない美味しい一杯でした。最初から最後までダシが美味しくて、スープ残せませんでした…w 麺も細麺のノンフライで食感も風味も申し分なく、美味しかったです。これ油揚げ麺だと台無しだっただろうと思われる…ほんとに良かった。ありがとう作った人!そして一番衝撃だったのが実は最後に入れたご飯w スープ飲んでくと底の方に節の粉が沈んでるんです、色が変わってるぐらい。そこにご飯入れてざざっと食べてみたらもーこれでもかってぐらい旨みスゴかったです。思い出すと幸せな気分になりますw ほんといつか現地で食べてみたいと思いました。

品名:マルちゃん サバだしラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2014年12月1日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:2袋(かやく・後入れ液体スープ)
定価:税別200円
取得価格:税込215円(ローソン)
製品URL:

標準栄養成分表
1食107g(めん70g)あたり
エネルギー:314kcal
たん白質:10.1g
脂質:4.7g
炭水化物:57.7g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.8g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.25mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:184mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加