どうもオサーンです。ケンタッキーフライドチキンの前を通りかかったら、何やら女性客がたくさんいて行列ができていました。何だろうと思ったんですが、ムーミンのスープマグがもらえるキャンペーンのようで、最近はリラックマとかゆるキャラとかいろいろ出ていますが、ムーミンも根強い人気なんですね。ちょっと安心というか、まだ自分の知っているものも人を集める魅力があると思うとホッとします。

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ぶぶか大盛 にんにく醤油豚骨らーめん」。言わずと知れた油そばの名店「ぶぶか」のラーメンメニュー「とんこつらーめん」をアレンジした商品ですね。以前カップ麺で出ていた「にんにく豚骨らーめん」がとてもおいしかったので今回も期待です。





スープは、「乳化感たっぷりのポークベースに、きりっとした醤油を加え、ガーリックを強烈に効かせて濃厚さと香りの良さを演出した、醤油豚骨スープ」とのこと。もうちょっとガーリックがしっかり効いているかと思いましたが案外そうでもなく、とんこつの味もボケていて、以前食べた「にんにく豚骨」に比べるとインパクトのない味でした。ガーリックがガッツリ効いているのを期待していたのでちょっと残念でした。

は、「『らーめん専門店ぶぶか』の“とんこつらーめん”を参考に、表面はしなやかで、中心部は硬めに仕上げた、しっかりとした食感のストレート油揚げ麺」とのこと。グループ会社の日清食品っぽいストレートな油揚げ麺で、これは食感素晴らしいです。スープとの相性も良かったです。この麺は一平ちゃんとかにも使ってもらいたいですね。

は、「ジューシーな歯ごたえのダイス肉をメインに、大粒のフライドガーリックを組み合わせてアクセントを付け、メンマ、タマゴで彩りを添えた組み合わせの具材」とのこと。チャーシューではなくダイスミンチにしたのは正解だと思いました。ジャンクな味のスープには存在感ないチャーシューよりもジャンキーなダイスミンチの方がいいですね。メンマやタマゴもしっかり存在感ありました。フライドガーリックはスープのにんにくが弱いためこっちで「にんにく豚骨醤油」の面目躍如の感がありました。これなかったらどこがニンニクよ?ってことになりかねませんでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
スープはイマイチでしたが麺と具でカバーした一杯でした。スープは前作では徹底的なガーリック風味でとても良かったのですが、とんこつしょうゆになってぼやけてしまっていたのが残念でした。チャーシューがダイスミンチになったのは良かったです。

品名:明星 ぶぶか大盛 にんにく醤油豚骨らーめん
メーカー:明星食品
発売日:2014年11月24日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・粉末スープ)
定価:税別185円
取得価格:税込199円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881418263

標準栄養成分表
1食115g(めん85g)あたり
エネルギー:541kcal
たん白質:12.1g
脂質:27.7g
炭水化物:60.9g
ナトリウム:2.9g(めん・かやく0.8g スープ2.1g)
ビタミンB1:0.24mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:199mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加