20141126_1.jpg

どうもー、ハンサムです。先日、久々に吉野家に行きました。噂の(?)牛すき鍋膳と牛チゲ鍋膳、どちらにするか迷ってチゲ鍋にしたんですが、美味しかったです。肉の旨みが良かったです。その時、自分の後に何人かお客さんが来たんですが、ほとんどの人が牛すき鍋膳を頼んでいました。人気メニューなんですなー。自分も次行ったら牛すきにしてみよ。しかし、このメニューは中の人泣かせらしいですね。すみませんです。美味しかったですよー。

さて、今回のカップ麺は、エースコックの「池袋大勝軒 ワンタン中華そば」です。大勝軒のカップ麺は定期的に発売されますね。店主さんの頭に巻いてるやつ、タオルなのかなー。普通に巻くだけじゃこの高さを出すのは難しそうな気がするんだけど、どうなってるんだろ?(上から覗いてみたい(心の声)) しかし、似合ってますなー。前にテレビで見た時にその姿に貫禄を感じました。店主さんの別名が大勝軒、ですねぇ。

20141126_2.jpg

20141126_3.jpg

スープは、「醤油ベースにポークとチキンの旨味を利かせ、鰹やいりこなどの魚介エキスをバランスよく組み合わせたコク深いスープ」「ガーリックやジンジャーがアクセントの、食欲をそそる味わい」だそうです。中華そばのスープにしっかりと魚介の風味が利いていて、なかなか奥深いスープです。後入れ調味油によりこってり感も出てあっさりしすぎない感じ。ジンジャーはそんなに感じませんでしたが、ガーリックがほどよく利いていいアクセントになっていました。美味しいんですが、油揚げ麺の風味がちょっと邪魔に思えました。良く言えば柔らかい感じ、悪く言えばちょっとぼやけた味に感じました。

は、「適度な弾力を持つ、食べ応えのある太めんです。めんに適度な味付けをし、スープと相性良く仕上げ」だそうです。太めでちょっと平たい油揚げ麺です。軽い感じの食感です。麺に味付けされてるとの事ですが、特に何か感じる事もなかったかなー。麺を食べた時に口の中で噛んで砕けるじゃないですか。その時、油揚げ麺の風味が出ちゃってスープが完全に負けちゃう感じで残念でした。(なんかすごく当たり前の事書いてる?(汗)

は、「味わい豊かなワンタン、程良く味付けしたメンマ、彩りの良いなると、ねぎ」だそうです。ワンタンは中にとろっとした餡が入っていて、なんだか見た目いい感じでした。食べるとスープに飲まれちゃっててちょっと残念でした。メンマとネギの風味が良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
中華そばのスープにしっかり魚介の風味が利いて、ガーリックでいいアクセントもありなかなか美味しい一杯でした。ただ、油揚げ麺の風味がちょっと強く影響している感じで、せっかくのいい風味が半減…までいかないけど、ちょっと削がれてしまっている感じで残念でした。ご飯との相性はなかなか良かったです。

品名:池袋大勝軒 ワンタン中華そば
メーカー:エースコック
発売日:2014年11月24日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋
定価:税別190円
取得価格:税込201円(サンクス)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=223

標準栄養成分表
1食100g(めん80g)あたり
エネルギー:453kcal
たん白質:10.1g
脂質:19.0g
炭水化物:60.3g
ナトリウム:2.4g(めん・かやく0.8g スープ1.6g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:210mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加