20141105_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今日は肌寒いを通り越して寒いです。灯油買いに行こうかなー。でも厚着をすればまだ耐えられるし。とりあえず温かいものでも飲んで考えるかー。オサーン氏の住んでるところに比べればまだまだ暖かいんだろうのー。

さて、今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ソラノイロ 中華そば」です。ソラノイロとは…「2011年6月にオープンした東京・麹町のラーメン店「ソラノイロ」は、女性が一人でも入りやすいお店として、従来のラーメン店とは一線を画したコンセプトが特長のやさしい雰囲気のお店です。週に一度は食べたくなる“ほっとする味”のラーメンを提供し、さまざまなメディアにと取り上げられている話題の人気店」だそうです。なるほどー、ギラギラしたラーメンではなく、優しいふわっと系ラーメンなんですかね。

20141105_2.jpg

20141105_3.jpg

スープは、「鶏ガラベースにカツオ・昆布の旨みを加えたまろやかな旨みを感じる醤油スープに、キャベツ・オニオンなどの野菜のオイルと煮干しやカツオなどの魚のオイルを合わせた「ベジ魚ウオオイル」を加えた深みのあるスープ」だそうです。なるほど、醤油スープに魚ダシの風味がわりとしっかりあります。野菜の甘みなのか、スープに甘みがあり、尖ってない丸い味わいです。オイルが加わる事でまったり感がプラスされている感じです。美味しいですが、尖ってない甘みのある味が逆に中途半端というか、ぼやけた印象にも感じられて、これはちょっと好みが分かれるかも。

は、「表面は淡麗スープとマッチするようになめらかに仕上げ、食べ応えを感じるようにあえて中心部に芯を残したノンフライ太麺」だそうです。太麺で表面がつるっとしてて口当たりがよく、もちもちとした食感の縮れ麺です。麺は麺で美味しいんですが、スープが甘めで柔らかい味なので麺の縮れと食感がちょっと野暮ったく感じました。

は、「大きめのチャーシューとダイス肉の2種類の肉、斜め切りと輪切りの2種類のネギに、メンマ、ナルト」だそうです。チャーシューもダイス肉も美味しかったです。自分はダイス肉の方が好きでした。ネギの風味があって良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
中華そばに野菜の甘みと魚のダシが加わった、とても柔らかい味のラーメンでした。お店で食べた事がないのでこれがどのくらい雰囲気出てるのかわかりませんが、実際はもっと野菜の旨みや魚の風味が生きて、ほっとする味なのかもしれませんね。カップ麺では繊細なところが再現するのが難しいのかなと感じました。いや、この柔らかい味が美味しいよって人もいるんだろうと思います。うん。価格を考えると★3かな。好き勝手書きますが、もっと麺の風味が強くてストレート麺だったら違ったかもしれない。ご飯との相性はなかなか良かったです。

品名:明星 ソラノイロ 中華そば
メーカー:明星食品
発売日:2014年11月3日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:2袋(かやく・液体スープ)
定価:税別230円
取得価格:税込248円(ローソン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881412544

標準栄養成分表
1食114g(めん70g)あたり
エネルギー:388kcal
たん白質:11.0g
脂質:12.1g
炭水化物:58.8g
ナトリウム:3.3g(めん・かやく0.7g スープ2.6g)
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.26mg
カルシウム:141mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加