どうもオサーンです。

今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 青森 十和田バラ焼き風焼そば」。今年のB1グランプリのゴールドグランプリに輝いた、「十和田バラ焼き」を焼そばにアレンジした商品です。商品の企画はB1の結果が分かる前に立てられているので、サンヨー食品は先見の明があったってことですね。



スープは、「しょうゆをベースにビーフのうまみ、オニオンのコクを合わせた甘辛ダレを、唐辛子、ブラックペッパーで味を引き締め『十和田バラ焼き』をイメージした焼そばソースに仕立て」たとのこと。

は、「もっちりした食感が特徴の中細麺」とのこと。

は、「牛肉のうまみと玉ねぎの甘みがソースによく合い、キャベツのシャキシャキ食感が食欲をそそり」、「別添の七味唐辛子とにんにくパウダーを使用した特製ふりかけの風味が、おいしさをいっそう引き立て」るとのこと。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
十和田バラ焼きをイメージしたソースを使っての焼そばとのことですが、ちょっと主役であるはずの牛バラ肉が少ないですね。味ももうちょっと極端に振らないと、使っている麺が油揚げ麺で主張が強いので、十和田バラ焼きらしさが出ない印象でした。玉ネギの甘さはよく出ていましたが、もうちょっと牛肉の風味が欲しかったです。カップ焼そばとしては及第点でした。

品名:サッポロ一番 青森 十和田バラ焼き風焼そば
メーカー:サンヨー食品
発売日:2014年10月20日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体ソース・特製ふりかけ)
定価:税別200円
取得価格:税込214円(ローソン)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0403.html

標準栄養成分表
1食129g(めん100g)あたり
エネルギー:566kcal
たん白質:10.1g
脂質:24.4g
炭水化物:76.5g
ナトリウム:1.9g
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加