20141022_1.jpg

どうもー、ハンサムです。どうしてこう片付けても片付けても1日で散らかるんだろー。やりっぱなし出しっぱなしがダメなんだとは思うんですが…何十年もこの繰り返しで自分で自分にうんざり。モノが多すぎなんですかねー。捨てられないうえに衝動買いもそこそこしちゃうって、なんかもーダメなオトナだなー(苦笑)

さて、今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 神奈川 三崎まぐろラーメン」です。自分は神奈川が地元ですが、三崎まぐろラーメン食べた事がないです。行こうと思えば行けるんですけどねぇ。世の中知らないものがいっぱいですなー。

20141022_2.jpg

スープは、「まぐろだしにオイスターエキスとゴマ油が香り、とろみのある醤油スープが特徴の“三崎まぐろラーメン”を再現したスープ」だそうです。まぐろだし、よくわからないですが、和風だしです。ってそこ大事なんじゃないのと思うんですが…。鼻に抜けるオイスターエキスの風味の風味と、具の椎茸の香りがメインって感じでした。とろみは若干ですかね、あまり気になりませんでした。

は、「しなやかな食感でしっかりとした食べ応えのある細麺」だそうです。細麺の油揚げ麺ですが、歯切れが良く口当たりがいいです。和風なスープによく合っていたと思います。

は、「具材の鶏肉そぼろと椎茸のうまみが食欲をそそり、ねぎの風味がスープのおいしさを一層引き立てます」だそうです。鶏肉そぼろは生姜の風味がついた味付でした。そぼろ食べるとスープより風味が強いので一瞬違うラーメン食べてるような気がしますw 椎茸の薄切りが入っていますが、これの風味がわりと強かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
実際の三崎まぐろラーメンがどんなラーメンなのかわかりませんが、和風だしにオイスターエキス+椎茸の風味って感じで、なんだか今まで食べた事ない感じの一杯でした。麺が細くて食感もよく、スープの絡みも良かったのが好印象でした。機会があれば本物を食べてみたいですねー。ご飯との相性はなかなか良かったです。


品名:サッポロ一番 神奈川 三崎まぐろラーメン
メーカー:サンヨー食品
発売日:2014年10月20日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:袋なし
定価:税別190円
取得価格:税込201円(スリーエフ)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0402.html

標準栄養成分表
1食91g(めん70g)あたり
エネルギー:401kcal
たん白質:9.6g
脂質:16.2g
炭水化物:54.3g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.7g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.47mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加