どうもオサーンです。モンスターハンター4Gやってます。基本的にG級クエはハンサム氏と二人で、村クエは粛々と空き時間にやっていますが、村クエはG2級までいきました。村クエはG3に上がるまで出てこないクエを除いて全部終わってしまいました。我ながら結構やっていますねぇ。私が使っているガンランスはどうやら拡散砲撃のレベルが4までのレベル5で打ち止めのようで、これからG級の強いとこやるにはわたしの砲撃しかしないスタイルでは厳しくなるかもしれないですね。今作で推されているチャージアックスを使えるハンサム氏に頼りきりになりそうです。

今回のカップ麺は、エースコックの「冬季限定スーパーカップ1.5倍 鶏南蛮そば」。パッケージに「凄深だし」と書かれています。今回はうどんとの同時発売ですが、このブログではそばだけ食べます。





つゆは、「風味豊かな鶏油と丸鶏や鰹だしの旨みがしっかりと効いた深みのあるそばつゆで」、「丸鶏の風味と旨みを堪能できる、だしにこだわった一杯に仕上げ」たとのこと。鶏ダシを前にでした商品ですが、色は真っ黒で関東風な見た目です。実際味の方もしょうゆが強く、鶏ダシなのにここまで黒いつゆはカップ麺では珍しいのではないかと思います。味はしょうゆが強いですが、その中で鶏油がかなり幅を利かせており、鶏南蛮そばの名に違わぬものとなっています。もうちょっと鶏ダシが目立っても良かったかなとは思いますが、私はそばのつゆはこういう黒くてしょうゆが強いものが好きなので満足でした。

は、「太めに仕上げたのどごしの良いそば」とのこと。縮れの強い油揚げ麺です。「太め」とのことですが、それほど太くは感じませんでした。残念ながらそばの風味よりも油揚げ麺の風味の方が強い麺ですが、つゆの味が濃いので気にならずに食べることができました。

は、「程良く味付けした鶏肉、色調の良い2種類のねぎ、かまぼこ」とのこと。鶏肉は小さいのでつゆの底に沈みます。それほど存在感はなかったです。ネギやかまぼこは量が入っていましたが、具全体としての存在感はそんなになかったですね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
鶏ダシながら真っ黒なつゆに驚きましたが、しょうゆの強いつゆにしっかりと鶏油が効いていておいしいつゆでした。麺は具は良くも悪くもスーパーカップでしたが、つゆはスーパーカップらしからぬ味だったと思いました。

品名:冬季限定スーパーカップ1.5倍 鶏南蛮そば
メーカー:エースコック
発売日:2014年10月13日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・かやく)
定価:税別190円
取得価格:税込118円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=207

標準栄養成分表
1食124g(めん90g)あたり
エネルギー:476kcal
たん白質:17.0g
脂質:17.1g
炭水化物:63.6g
ナトリウム:2.9g(めん・かやく0.8g スープ2.1g)
ビタミンB1:0.38mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:234mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加