どうもオサーンです。ついにiPhone6が発表になりましたね。5を持っている私はそろそろ2年経つので、今回のiPhoneは多分買うと思うのですが、サイズが2つあって大きい方が片手持ちできちんと扱えるのか、そしてポケットにきちんと収まるのか、気になっています。ただ、そろそろ日本メーカーのスマホを持ちたいなーとも思っていて、Xperia Z3がかなり良いデキっぽいので、これもまた気になっています。防塵防滴仕様なのは素晴らしいですよね。キャリア変更も考えているので、しばらくは下調べが忙しくなりそうです。

今回のカップ麺は、寿がきや食品の「全国麺めぐり 飛騨高山中華そば」。飛騨高山は一度は行ってみたい街ですが、ラーメンも魅力的ならよりいっそう行きたい気持ちが高まりそう。





スープは、「鶏と野菜を炊きだし、カツオ、煮干等の魚介だしをきかせ、たまり醤油を合わせた醤油味スープ」とのこと。ベースはしょうゆのコクが前に出た太い味のスープで、後味に魚介の味がしっかり感じられる、結構野太いスープでした。魚粉系のスープは最近多いですが、この手の正統派魚介しょうゆはありそうでなかなかなく、とてもおいしいスープでした。しょうゆとカツオがフロントにありながら後味に煮干しの苦さが効いているのが良いですね。自分の好きなタイプのスープということもありますが、これはかなり気に入りました。

は、「口当たり滑らかなノンフライ細めん」とのこと。寿がきやのいつものなめらかノンフライ麺ですね。この麺は結構どんなスープでもよくあう麺ですが、今回のようなスープでもきっちり仕事をしてくれます。小麦っぽさがスープの邪魔をしない程度に前に出てきて、相性バッチリでした。

は、「チャーシュー、メンマ、ネギ」とのこと。寿がきやの商品はいつも大抵そうですが、今回もかなり貧弱な具です。チャーシューはあんまりおいしくなくてペラペラなもので、メンマやネギも申し訳程度に入っています。200円の商品としては他社に比べて見劣りします。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
具はショボいですが、スープに関してはかなりレベルが高いです。たまりしょうゆと魚介の太さが素晴らしく、これは売っているうちにまた買って食べたいと思いました。カップ麺ではありそうでなかなかない味なので、楽しんで食べることができました。以前サンヨー食品からも飛騨高山ラーメンが出ていましたが、私は今回の寿がきやバージョンの方が好きでした。

品名:全国麺めぐり 飛騨高山中華そば
メーカー:寿がきや食品
発売日:2014年9月8日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・かやく)
定価:税別199円
取得価格:税込214円(ローソン)
製品URL:http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_8154.html

標準栄養成分表
1食98g(めん65g)あたり
エネルギー:292kcal
たん白質:8.9g
脂質:5.3g
炭水化物:52.2g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.7g スープ1.8g)
カルシウム:85mg

寿がきや食品HP:http://www.sugakiya.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加