20140909_1.jpg

どうもー、ハンサムです。暑かった夏も終わり、涼しくなりましたねー。夜になると虫の声が聞こえてほっとします。…とここまで書いてちょっと机に突っ伏して10分ほどうたた寝してたんですが、見事におでこに赤く痕がつきましてしばらく外出できない感じです。予定が何もなくて良かった…w さて、今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 本気盛(マジモリ) 肉だく黒醤油」です。

20140909_2.jpg

スープは、「ポークの旨みをベースに、ガーリック・黒胡椒などの香辛料で味にインパクトをつけた、黒醤油スープ」だそうです。思ったより醤油の風味がしっかりあり、それを支えるようにダシの旨みやガーリックの風味があってなかなか美味しいです。油揚げ麺の風味もたいして気にならないぐらいですが、麺から出る油がなかったらもっとすっきりした感じなんだろうなと思いました。わりと単調な味なので後半ちょっと持て余し気味でした。ちょっとスープにとろみがついてるのが影響するのかも。

は、「なめらかでコシのある、太めの角麺」だそうです。よく見る本気盛の平たい太麺ですかね。スープにちょっととろみがついてるし縮れているのでスープの絡みがかなりいいです。ざざっと食べるのがいい感じでした。

は、「FDチャーシューブロック・味付挽肉・鶏挽肉・ねぎ」だそうです。肉多めですね。チャーシューブロックはきちんと肉の食感で美味しかったです。細かい挽肉は最後残ったところにご飯を入れていい感じでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
しっかり食べ応えのある平たい太麺と、ちょっとガーリックの利いた濃い目醤油スープでなかなか美味しかったです。自分の場合ちょっと後半飽きてきましたが、おにぎり片手に食べたら最後まで飽きずにいけそう。あんまりのんびり食べてると麺が伸びてきちゃうのでご注意です。ご飯との相性はなかなか良かったです。


品名:マルちゃん 本気盛(マジモリ) 肉だく黒醤油
メーカー:東洋水産
発売日:2014年9月8日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:袋なし
定価:税別190円
取得価格:税込201円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2771.html

標準栄養成分表
1食106g(めん80g)あたり
エネルギー:462kcal
たん白質:14.0g
脂質:18.3g
炭水化物:60.3g
ナトリウム:2.9g(めん・かやく1.1g スープ1.6g)
ビタミンB1:0.67mg
ビタミンB2:0.37g
カルシウム:184mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加