20140902_1.jpg

どうもー、ハンサムです。先日壊れた3DSのLボタンも直り、ちょこちょこモンハン4をやっています。最終モンスターのミラボレアスをオサーン氏と倒し、今まで作ってなかった高級耳栓装備を作る為にお守り集め作業や鎧玉集めをやっているんですが、ほんと地道な作業で毎度睡魔に負けてしまいます。てか、MH4GがWiiUで出れば良かったのに…せめて画面が大きければもうちょっと睡魔に勝てそうなのに。…一緒かw

さて、今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 KING CUP TasteChange 濃厚塩toカレー」です。カレーの小袋が入っていて、それを途中で入れる事によりカレーラーメンへ変化するという商品ですな。KINGCUPは大盛り商品ですし、途中で味が変わるというのも面白いかも。楽しみです。

20140902_2.jpg

20140902_3.jpg
最初の塩味

20140902_4.jpg
カレー味になったところ。量が少ないので見栄えがイマイチ(苦笑)

スープは、「ポークとチキンの白湯エキスをベースに野菜のうまみを合わせ、ジンジャーや黒胡椒でアクセントを加えた濃厚な塩味スープ」そして「「味変え小袋」を加えることで、スパイシーなカレースープに変化」だそうです。まず、塩の時はあっさり塩ではなく、白湯っぽく濁っていてこってりめな塩スープです。スープだけ味わえばなかなか美味しいんですが、麺と一緒だと麺に負けてちょっとイマイチな感じになってしまいました。詳しくは麺のところで。そして、カレーですが、最初ちょっとシナモンの香りが感じられました。食べてるうちに気にならなくなりましたが。カレーの風味はあまり強くなく、塩スープのこってりした感じが残りクリーミーなカレースープになっています。カレー味っていうか、カレー風味止まりって感じ。どうせ変化させるならもっとしっかりカレーになった方がメリハリついて良かったなーと思いました。塩のいいところが麺でダメになり、カレーのいいところが少なすぎてイマイチ、なんだか不完全燃焼かなと感じるスープでした。

は、「しっかりとした食べ応えのある太麺は、麺自体にも味付けをしてスープとの馴染みをよくしています」だそうです。KINGCUPの今までで一番太麺なんじゃないかな?と思えるほど平たい太麺です。まず、湯戻し5分後の麺が非常に美味しくない。麺の外側だけ戻ってフニャフニャというよりグニャグニャと崩れて、でも内側はまだ戻りきらず硬い。そして油揚げ麺風味もたっぷりで、何を食べているんだろう?と思ってしまう麺でした。塩スープを蹴散らす感じw そして涙目になりながらカレー味に変化させて食べてみると、その頃には湯戻し完了しているのか麺の内側も柔らかくなっているんですが、だからと言ってやはりフニャフニャで油揚げ麺風味全開だし美味しくない…。この麺はどんなスープとの相性も厳しそうに思えます。

は、「心地よい食感のキャベツ、キクラゲ、もやしに、彩りよく人参」だそうです。キャベツ、食感もよく甘みもあって美味しかったです。キクラゲも量は少なかったですが食感が良かったです。もやしは量が入っていて良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
ある意味、ほんとに面白い一杯でした。塩スープだけなら普通の油揚げ麺カップ麺としてありそうな感じなんですが、麺の破壊力ハンパなかったです。美味しくない。カレー味に変わってからも、カレー風味で麺を押さえ込めるか?と思いましたが、風味が弱くて負けてました。残念。これなら、もっと美味しい塩スープか、もっと美味しいカレースープで一杯食べた方がいいと思ってしまう一杯でした。自分にはちょっと良さがわからなかったです。すみません。ご飯との相性もイマイチでした。麺の風味が残ってダメでした。


品名:サッポロ一番 KING CUP TasteChange 濃厚塩toカレー
メーカー:サンヨー食品
発売日:2014年9月1日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・後入れ液体スープ・味変え小袋)
定価:税別220円
取得価格:税込235円(スリーエフ)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0389.html

標準栄養成分表
1食126g(めん90g)あたり
エネルギー:515kcal
たん白質9.8:g
脂質:18.4g
炭水化物:77.5g
ナトリウム:2.8g(めん・かやく0.7g スープ2.1g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:280mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加