どうもオサーンです。ズッキーニってカロリー高いと思ってたんですが、意外とそうでもないんですね。あの味で低カロリーならこれからどんどん食べなければ!もうシーズン終わっちゃいそうですけどね~。

今回のカップ麺は、エースコックの「タテロング 大人のわかめラーメン ごま・しょうゆ」。塩分を30%カットして控えめにした健康志向の一杯とのことで、私を含め、わかめラーメン世代にピッタリのコンセプトを持った商品かと思われます。





スープは、「醤油にオイスターやアサリなどの魚介の旨みを加えたスープに、ガーリックや白コショウなどの香辛料を利かせた飽きのこない味わい」とのこと。ノーマルのわかめラーメンに比べると塩分は明らかに抑えられています。これは味でハッキリわかります。正直、普段カップ麺を食べ慣れているとこの塩気は物足りなさを感じると思います。ただその分、香辛料が強く効いていて、塩分が少なくてもそれを補おうとしているのは明らかに汲み取れます。健康志向で味が物足りなくなることはある程度しょうがないことであり、それでもきちんと食べられる味に仕上がっているので良いと思います。やわらかい味のわかめラーメンってとこでしょうか。

は、「塩分を控えめに仕上げた滑らかな丸刃のめん 」とのこと。塩分を抑えられた麺なのかは食べてわかりませんが、普通のわかめラーメンと同様、それほど主張の強い油揚げ麺ではなく、スープとの相性は良いと思います。この麺はもっと他の商品でも使ってもらいたいところです。

は、「磯の香りが豊かなわかめ、香ばしいごま、程よく味付けしたメンマ、色調の良いコーン」とのこと。具はたっぷりですね。わかめはノーマルに比べるとちょっと少なく感じましたがそれでも多く、コーンやゴマもたくさん入っていました。どれもこの商品に味を決定づける役割を担うもので、わかめはもちろん、コーンの甘さ、ゴマの風味も効果的です。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
塩分的な物足りなさは感じられてしまう商品ではありますが、健康志向と両立させる味としては十分ではないかと思います。塩分が少ない分強く感じられる香辛料と、わかめ、コーンの味が効果的で、満足できる味に仕上がっていると思います。

品名:タテロング 大人のわかめラーメン ごま・しょうゆ
メーカー:エースコック
発売日:2014年8月25日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(液体スープ)
定価:税別190円
取得価格:税込201円(ローソン)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=168

標準栄養成分表
1食91g(めん70g)あたり
エネルギー:372kcal
たん白質:9.1g
脂質:14.8g
炭水化物:49.2g
食物繊維:2.6g
ナトリウム:1.6g(めん・かやく0.5g スープ1.1g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:192mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加