どうもオサーンです。ナイナイのオールナイトニッポンが終了しちゃうんですね。最近はあまり聴いてませんでしたが、以前は毎週楽しみに聴いていて、伊集院光とナインティナインのラジオは永遠に続くものだと勝手に思っていました。最近はネットのニュースなどで、ラジオでのオープニングトークの内容がまるでナイナイの真剣な意見のようにマスコミで取り上げらるのを見たり、そしてそれについてラジオを聴いていない人間から批判を受けてるのを見たりする度に、そういうことじゃないよなって思ってました。アホな子がグダグダとしょーもないこと言ってるという一種のコントのようなものなのに、それをやり玉に挙げるのってどうなんでしょうね。ラジオが終わる実際の理由はよくわからないですが、本当はまだまだやれるんじゃないかなーとどうしても思っちゃいますね。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ おそば屋さんのカレー南ばんそば」。このブログ2回目の登場です。パッケージは地味ですが、いろんなお店で取り扱っている商品でした。





つゆは、「かつおと昆布のだしを利かせたそばつゆに、たまねぎの甘味とピリッとしたカレースパイスを合わせ、七味唐辛子で辛味と風味を加え」たとのこと。他社のカレー南蛮だと結構カレーが強いものが多いんですが、この商品はかえしが強く、カレーは香りづけ程度のものでした。地味に強烈なオリジナリティだと思います。ドロドロしていないカレー南蛮新鮮です。なかなかおいしかったです。

は、「なめらかで歯ごたえのある、食べやすい太さの麺」で、「そばらしい黒めの色合い」とのこと。そばの香りがかなり強めの油揚げ麺です。カレーの風味のあるつゆの中にあってもしっかりそばの味がしていました。もともとが風味モノのそばは油揚げめんであることにあまりデメリットがないのがいいところですね。

は、「味付豚肉、油揚げ(きざみ揚げ)、かまぼこ、ねぎ」とのこと。なかなかいい感じの量です。豚肉も油揚げもしっかり入っていました。揚げは甘い味付けで、かえしの強つゆの中でアクセントになっていました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
カレーよりもかえしが強いことが大きな特徴になっている商品でした。カレーを食べるつもりで買うと肩透かしですが、カレー風味のしょうゆのつゆで食べるそばの味の強いそばはなかなかオツです。今後も定期的に発売される商品かと思いますが、その度に食べたい商品ですね。

品名:マルちゃん 縦型ビッグ おそば屋さんのカレー南ばんそば
メーカー:東洋水産
発売日:2014年8月18日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(特製スープ)
定価:税別190円
取得価格:税込201円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2764.html

標準栄養成分表
1食100g(めん70g)あたり
エネルギー:423kcal
たん白質:12.4g
脂質:18.1g
炭水化物:52.6g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.8g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.47mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:176mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加