20140730_1.jpg

どうもー、ハンサムです。先日、地元のお祭りを見にちらっと出かけました。シメに15分ほど花火が上がるんですが、ハートやニッコリ顔など、変わり種の花火が上がると歓声が上がるんです。なんだか花火よりもそういった歓声に和みました。最後のドドドドーンと畳み掛けるように花火が上がった後に自然とみんな拍手する感じとか。うむ。悪くない。(偉そう

さて、今回のカップ麺は、エースコックの「ご当地最前線 函館しおラーメン」です。ご当地最前線シリーズ久しぶりです。

20140730_2.jpg

20140730_3.jpg

スープは、「鶏をベースとし、魚介の風味とコクを効かせた塩スープに、薫り高い鶏油と香味油で旨みを効かせた函館しおラーメンスープ」だそうです。鶏の風味がちょっと強めでふわっと鼻に抜ける魚介の風味がいい感じです。具のメンマの風味もちょっと混ざって、函館しおラーメンってこんな感じなのかーと軽くトリップしました。後入れ鶏油でこってり感もあり、塩味ですっきりでもあり、風味豊かでなかなか美味しいです。

は、「滑らかさと適度な弾力をもつ中細めんです」だそうです。ちょっと細めで油揚げ麺らしい風味のある丸い麺です。細いけどちゃんと歯ごたえがあり、スープとの相性も良かったと思います。

は、「程よく味付けした焼豚、メンマ、風味の良い玉ねぎ、色調の良いねぎに函館ラーメンの特徴である麩」だそうです。お麩はカップ麺の具であまり見ないので新鮮でした。優しくかき混ぜないと千切れてしまい哀愁漂いそうになりますw 焼豚美味しかったです。メンマは小さいんですがしっかり風味があってスープとの相性も良く好印象。玉ねぎはちょっとわからなかったなー。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
塩スープですが鶏油といろいろな風味でわりと食べ応えある一杯でした。麺の細さがスープと良く合っていたと思います。 函館というと勝手に海の幸的なイメージなんですが、もうちょっと魚介の風味が強かったら更にご当地っぽかったかなと思いました。ご飯との相性はなかなか良かったです。

品名:ご当地最前線 函館しおラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2014年7月28日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(後入れ調味油)
定価:税別190円
取得価格:税込201円(スリーエフ)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=143

標準栄養成分表
1食91g(めん70g)あたり
エネルギー:401kcal
たん白質:8.7g
脂質:17.3g
炭水化物:52.5g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく0.8g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.30mg
ビタミンB2:0.27mg
カルシウム:192mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加