どうもオサーンです。最近はiPhoneを裸の状態で持ち歩いているのですが、ふとネットで目にした妖怪ウォッチのケースが欲しくて欲しくてしょうがなくなり、買おうか悩んでいます。オトナなんで金銭的にはどうにでもなりますが、それを持ち歩く三十路のオサーンというのはどんなもんなんでしょうかね?いつまでも少年の心を持ち続けていると好意的に考えてくれる人ばかりではないですよね。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ やまぐち 鶏そば」。東京西早稲田にある新進気鋭の行列店だそうです。東洋水産のタテ型ビッグの商品は、お湯をカップの線のとこまで入れようとしても、入れているそばから麺がお湯を吸ってしまい、線のとこまで入れると多すぎってことになってしまいます。今回はパッケージに書いてあるお湯の量をしっかり測って入れてみました。





スープは、「チキンをベースに、濃口醤油でバランスを調えた醤油味スープで」、「オイルに鶏脂を使用し、コクを出し」たとのこと。鶏脂と濃いしょうゆがメインのスープで、かなりこってり感があります。後味にくる鶏の旨みも絶妙で、なかなか練られたスープという印象を受けました。おいしいです。

は、「歯ごたえがあり、コシのある角麺」とのこと。これは本気盛と同じタイプの太い油揚げ麺ですね。この麺はかなり主張が強いため、濃いスープでなければマッチしないのですが、今回のしょうゆの濃いスープは相性悪くなかったです。もうちょっと小麦感のある麺で食べたかったところではありますが、それでも悪くはなかったですね。

は、「鶏肉ダイス、味付鶏挽肉、メンマ、青ねぎ」とのこと。鶏肉ダイスとメンマがかなり目立っている具の構成で、特にメンマはたくさん入っていました。鶏肉ダイスの食感もしっかり鶏肉で良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
これはなかなかおいしい一杯でした。鶏油と濃いしょうゆのハーモニーがクセになる味です。これはお店でも食べてみたくなりますね。東洋水産のタテ型大盛りサイズの商品は私はいつもあまり好んで食べなのですが、今回のはおいしかったです。つけ麺も有名なお店ということなので、そちらもぜひカップ麺で再現してもらいたいです。

品名:マルちゃん 縦型ビッグ やまぐち 鶏そば
メーカー:東洋水産
発売日:2014年7月14日(月)
麺種別:油揚げ麺:
かやく・スープ:1袋(特製スープ)
定価:税別190円
取得価格:税込201円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2758.html

標準栄養成分表
1食97g(めん70g)あたり
エネルギー:403kcal
たん白質:10.1g
脂質:16.5g
炭水化物:53.5g
ナトリウム:3.2g(めん・かやく0.9g スープ2.3g)
ビタミンB1:3.12mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:150mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加