20140701_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、日清食品の「日清のとんがらし麺 激辛海鮮味」です。明星食品から発売されている「すこびる辛麺」と辛口頂上決戦なる企画もののようです。明星食品は日清食品のグループ会社になったのでこういうの企画されたんですねー。自分はどっちの方が食べたいか?と言われれば、とんがらし麺でしょうか。海鮮と激辛って美味しそうです。

20140701_2.jpg 20140701_3.jpg

スープは、「海鮮のうまみをしっかりと利かせた "うま辛" な海鮮味のスープ」だそうです。海鮮のうまみはさほどしっかり海鮮ではないですが、それなりに海鮮っぽい風味が感じられます。そして辛さの方は思ったいたより辛かったです。唇が痛くなる感じです。表面の浮いた激辛オイルを避けてスープを味わうと、ほんのり甘くてクリーミーな海鮮スープでした。辛さがなくても美味しかったかも、と思いました。

は、「辛さとうまさを併せ持った、唐辛子練り込み麺」だそうです。麺を食べる時はスープをくぐってくるので、麺の辛さなのかスープの辛さなのかよくわかりませんでした。麺自体は平たくて縮れた麺でスープがよく絡んで良かったです。

は、「エビ、イカ、キムチ、ネギ」だそうです。イカはかなりシナシナした食感ですが、風味がしっかりしており海鮮らしさを醸しだしていました。エビの方が柔らかく食べやすかったです。キムチはあまり風味の存在感なかったかな。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
一口ごとに辛さが蓄積されていく感じでわりと遠慮ない辛さで良かったです。激辛オイルの下のスープはちょっとほっとするような少しクリーミーなスープでそのギャップも良かったです。食べた後しばらく唇が痛かったですw ご飯との相性もかなり良かったです。


品名:日清のとんがらし麺 激辛海鮮味
メーカー:日清食品
発売日:2014年6月30日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(超絶激辛オイル)
定価:税別185円
取得価格:税込199円(スリーエフ)
製品URL:http://www.nissin.com/jp/products/items/6048

標準栄養成分表
1食98g(めん80g)あたり
エネルギー:452kcal
たん白質:11.2g
脂質:19.1g
炭水化物:58.9g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく0.9g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.24mg
ビタミンB2:0.27mg
カルシウム:123mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加