どうもオサーンです。サッカー日本代表負けちゃいましたね。最終的な目標はワールドカップだったのでミッションは失敗のように映ってしまいますが、でもここまで作り上げてきたものは今後更に上を目指す代表には確実に活かされるはずだし、ここで全てが終わったとは思う必要はないと思います。ザック監督や代表のみなさまお疲れ様でした!個人的には代表の強化方法やマッチメイク、そして監督交代を機に日本代表が目指す形、戦術についても再考を願いたいものです。個で劣る状況でパスサッカーをそれでも貫き続けるのか、もっと違うアプローチがあるんじゃないかと思います。

今回のカップ麺は、エースコックの「汁なしわかめラーメン ごま・ポン酢」。エースコックの看板シリーズ「わかめラーメン」の新作です。今回は汁なしラーメンでかなりの変わり種ですね。ごま・ポン酢なのでとても夏らしい商品です。





たれは、「カツオやホタテの旨みと香ばしいゴマ油を加えた、ゆずの風味が香るポン酢味のたれ」とのこと。ゆずとポン酢の酸味が強いタレで、海鮮系やゴマ油は目立ちません。そして売りである具のわかめの風味も酸味ためにちょっと目立たなくなってしまっていました。わかめの風味を前に出してこないところが他のわかめラーメンとは違う印象を持ちました。これはこれでおいしいのですが、わかめラーメンらしさは感じられませんでした。

は、「適度な弾力と滑らかさを併せ持つ喉越しの良いめん」とのこと。やや太めの油揚げ麺で、ノーマルのわかめラーメンと比べるとちょっと太い印象。たれのゆずや酸味の影響でそれほど油揚げ麺臭が前に来るわけではないので、バランスは良いと思いました。

は、「風味豊かなわかめ、香ばしいごま、彩りの良いチャイブスを入れ」たとのこと。相変わらずの大量のわかめでこれは嬉しいですね。ゴマも効果的です。ただ、たれのところでも書きましたが、酸味が強いためにわかめの風味は多少殺されてしまっています。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
わかめラーメンシリーズの美点だったわかめの風味は、たれの酸味が強いがためにちょっと失われてしまっていたのは残念でした。ただ、大量のわかめとさわやかなポン酢の味は夏らしくてなかなか良かったです。わかめラーメンの変わり種としてはありだと思います。

品名:汁なしわかめラーメン ごま・ポン酢
メーカー:エースコック
発売日:2014年6月23日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(調味たれ・かやく・ふりかけ)
定価:税別170円
取得価格:税込100円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=138

標準栄養成分表
1食106g(めん80g)あたり
エネルギー:424kcal
たん白質:8.1g
脂質:16.6g
糖質:59.1g
食物繊維:2.7g
ナトリウム:1.7g
ビタミンB1:0.44mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:223mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加