20140624_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今日、会社周辺に集中豪雨と思われる土砂降りの雨が30分くらい降りました。みるみるうちに辺りが暗く涼しくなり、雷と激しい雨であっという間に道路全体が水たまりに。幸い雨が弱くなって溜まった水も徐々に流れていきましたが、社内に水が浸水してきて慌てて荷物の避難をしました。これから夏、秋とこういうゲリラ豪雨みたいなのあるんだろうな。長靴や合羽とかの準備もしておかないとですね。

さて、今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん でかまる 沖縄そば」です。沖縄そばってあまり馴染みがないんですが、わりとシンプルな感じだったような? どこかお店できちんと食べてみたいそばであります。

20140624_2.jpg

20140624_3.jpg

スープは、「ポーク・チキンをベースに、鰹節・昆布の和風だしを加え」「唐辛子で味にアクセント」だそうです。確かに和風だしやチキン・ポークの風味も感じられますが、それと同じくらい薬っぽい匂いというか、ケミカルな匂いがしました。何かのアクセントかなと思ったんですがよくわかりませんでした。油揚げ麺の油もすごいし、せっかくの和風だしが残念な感じでした。ちょっと塩気がキツイかなと思いましたが、塩気がないと油と変な匂いで厳しい事になりそうです。また唐辛子の存在は全然感じられませんでした。

は、「歯ごたえのある幅広の角麺」だそうです。平たいうどんの麺のような感じです。湯戻し時間ちょうどで食べ始めましたが、歯ごたえはほとんどなく、柔らかくて歯にくっつく感じ…。また油っぽい感じが強くていまいちでした。食感とは真逆に暴力的な麺だった…(苦笑)

は、「味付豚肉・たまご・かまぼこ・ねぎ」だそうです。具はちょっと多めでした。豚肉はシナシナしてますがきちんと肉の食感で美味しかったです。たまご、かまぼこの彩りも鮮やかで良かったと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
なんとなく想像はしてましたが、でかまるにはちょっと厳しいスープだったんじゃないかと思います。たぶんお湯+粉末スープだけならけっこう美味しかったのでは?と思いますが、この平たい油揚げ麺の戻し湯とではいろいろ台無しな感じでした。この麺は難しそうだな…。ご飯との相性は麺ほど悪くなかったですが、すでにスープに出ちゃってる麺の風味や油で微妙な感じでした。


品名:まるちゃん でかまる 沖縄そば
メーカー:東洋水産
発売日:2014年6月23日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(かやく2種・粉末スープ)
定価:税別190円
取得価格:税込201円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2748.html

標準栄養成分表
1食110g(めん90g)あたり
エネルギー:512kcal
たん白質:13.3g
脂質:24.6g
炭水化物:59.4g
ナトリウム:3.0g(めん・かやく1.1g スープ1.9g)
ビタミンB1:0.41mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:245mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加