どうもオサーンです。なんだか6月に入って急激に暑くなった北海道、日中は夏のように暑いのですが、夜はまだまだ涼しいというより寒い。日中に家を出て夜遅くに家に戻る私オサーンは、毎日いったい何を着ていけばよいのか悩みます。しかしまさか6月にバミューダを履くとは思わなかった。これは8月辺りには雪が降ってるかもしれないですねぇ。

今回のカップ麺は、日清食品の「日清太麺堂々 熟成コク旨辛みそ」。太麺堂々3種が新発売&リニューアルされ、今回の商品は新商品です。みそ味と太麺堂々の麺はよくあいそうなので楽しみです。





スープは、「香味野菜とポークのうまみが特徴の辛みそスープ」とのこと。辛みそとのことですが、辛みバカの私にはほとんど辛さがわからなかったです。ピリ辛にも満たない辛さだと思います。そして全体的に味の主張が弱いです。前に出てくる味がないというか、太麺に見合う味ではなかったように思います。

は、「独自製法『3層太ストレート製法』による、もちもちとした食感の太麺」とのこと。なんか太麺堂々の麺を久々に食べた気がします。最近はこのシリーズ新発売がなかったですよね。独創的な油揚げ麺の太麺で、濃い味のスープに対してはかなりの威力を発揮する麺なのですが、今回の主張の弱いスープの中では存在がちょっと浮いているように感じられました。

は、「キャベツ、ニラ、赤唐辛子」とのこと。フワーッとニラの香りが漂い、このニラこそがこの商品のハイライトだと思います。量としてはどれも少なく、具に一切の肉気がなかったのは残念ですね。170円の商品に具の完璧さを求めてはいけないですが、ニラの香り以外はこれといった特徴はなかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
せっかくの麺を活かしきれない何とも中途半端な印象の商品でした。170円の太麺堂々はいつも得てしてこんな感じではあるのですが、スープの押しが弱いです。190円の太麺堂々はおいしい商品が多かったので復活してもらいたいのですが、最近は全然売り出されないですね。

品名:日清太麺堂々 熟成コク旨辛みそ
メーカー:日清食品
発売日:2014年6月2日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・かやく)
定価:税別170円
取得価格:税込97円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.nissin.com/jp/products/items/6043

標準栄養成分表
1食102g(めん76g)あたり
エネルギー:455kcal
たん白質:8.2g
脂質:20.8g
炭水化物:58.8g
ナトリウム:1.8g(めん・かやく0.6g スープ1.2g)
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.23mg
カルシウム:136mg

日清食品HP:http://www.nissin.com/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加