20140522_1.jpg

どうもー、ハンサムです。先日、知人から炊飯用の土鍋をいただきまして、早速使ってみました。もともと炊飯鍋でガスでご飯を炊いてたんですが、土鍋のチカラはどんなかなーと楽しみに炊いてみたんですが、普通の炊飯鍋と明らかに違いました。まず米が一粒一粒立ってふっくらしていて噛みごたえがあり甘いです。そして冷めてもベタっとせず美味しい。もうすっかりお気に入りになりました。自分のは炊飯用土鍋ですが、普通の土鍋でも炊けるようです。オススメです。

さて、今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん やみつき屋 高菜とんこつ」です。こういう本格系とんこつ久しぶりに食べる気がします。

20140522_2.jpg

20140522_3.jpg

スープは、「ポークをベースに、香辛料で味を調えた濃厚な豚骨スープ」だそうです。いやいやー久々のがっつりとんこつです。美味しい。香りもしっかりとんこつですし、香辛料ってにんにくなのかなー、その香りとすごく合っていました。辛子高菜の影響でほんのちょこっと辛い(ピリ辛のピぐらい)ですが、それもスープを引き立たせる感じで良かったです。

は、「歯切れの良い、極細ノンフライ麺。ナチュラルウェーブ製法」だそうです。麺も美味しかったです。極細ノンフライ麺、プツプツ切れる歯切れのいい麺で、小麦の風味も感じられ麺とよく合っていたと思います。食べ終わるまで麺が伸びないでいい感じでした。

は、「FD 辛子高菜、味付鶏挽肉、ねぎ、粗挽唐辛子」だそうです。FD辛子高菜はFDだからなのかシャキシャキした食感で、しかも大きめカットで食べ応えもあり美味しかったです。味付鶏挽肉はちょっと存在感薄かったです。違うタイプの肉(チャーシューーとか)の方が満足度高かったかなと思いますが、高菜がいい感じなのでそんなに重要ではないかも。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
久々にしっかり濃いとんこつカップ麺を食べた気がします。濃厚とんこつスープだけでも十分美味しいのですが、そこに辛子高菜のピリ辛が加わりいいアクセントになっています。また麺がとんこつラーメンらしい細麺で食感も風味も良く、とても美味しかったです。ご飯との相性も最高でした。

品名:マルちゃん やみつき屋 高菜とんこつ
メーカー:東洋水産
発売日:2014年5月19日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・粉末スープ・液体スープ)
定価:税別220円
取得価格:税込235円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2753.html

標準栄養成分表
1食117g(めん70g)あたり
エネルギー:406kcal
たん白質:16.4g
脂質:11.1g
炭水化物:60.2g
ナトリウム:2.9g(めん・かやく0.9g スープ2.0g)
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:503mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加