20140513_1.jpg

どうもー、ハンサムです。アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓 十五の君へ~」という曲が好きです。以前NHK総合だかEテレだかで中学生だか高校生だかの(なんつー記憶力…)合唱番組やってたんです。それで最後にアンジェラさんがピアノを弾きながら歌うんですけど、その包み込むような歌いっぷりに感動しまして。学生さん達も涙ぐんでてですね。それ以来なんでもない時にふっとこの歌が浮かんでくるのです。なんという優しい歌なのだー。いい歌だー。

さて、今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん でかまる とんこつ煮干しラーメン」です。とんこつ煮干しラーメンなんて美味しそうですねー。期待が高まってしまうw

20140513_2.jpg

20140513_3.jpg

スープは、「ポークと煮干しの旨味をベースにした、ややとろみのある濃厚な豚骨煮干しスープ」だそうです。いやいや期待以上のしっかりスープです。豚骨のクリーミーさや風味も感じられ、煮干しの風味もしっかり感じられ、よてもバランスのいいWスープだと思います。食べ進めていくうちに煮干しの風味に慣れてくるんですが、それでもきちんと最後までふわっと鼻に抜ける感じが良かったです。ほんの少しとろみがついていますが不自然なほどではなく麺にスープが絡んでちょうどいい印象でした。

は、「なめらかでコシのある、丸刃で切った太めの油揚げ」だそうです。麺はいつものでかまるの麺ですかねー。フカフカの油揚げ麺ですが、表面がつるっとしていて口当たりが良く、スープとの相性も良かったと思います。スープの主張が強いからか油揚げ麺の風味は特に感じられませんでした。

は、「レトルトメンマ調理品、味付鶏挽肉、なると、ねぎ」だそうです。レトルトメンマ調理品、これはいいですねー。きちんとメンマの食感があり、風味もしっかりして美味しいです。いい箸休めになる。量もたくさん入ってて満足。なるとは見た目の演出に良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
煮干しの入ったスープは好きじゃないと買わないだろうと思いますが、今回のは煮干し風味しっかりあるので好きな方は買って損はないと思います。麺が油揚げ麺なのでチープっぽさはありますが、でかまるだしそこも含めていい感じだと思いました。でもこのスープはノンフライもかなり相性がよかろうと思います。ご飯との相性はかなり良かったです。

品名:マルちゃん でかまる とんこつ煮干しラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2014年5月12日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・粉末スープ・後入れ液体スープ)
定価:税別190円
取得価格:税込201円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2738.html

標準栄養成分表
1食134g(めん90g)あたり
エネルギー:514kcal
たん白質:12.3g
脂質:22.1g
炭水化物:66.4g
ナトリウム:3.4g(めん・かやく1.3g スープ2.1g)
ビタミンB1:0.38mg
ビタミンB2:0.36mg
カルシウム:260mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加