どうもバイオレットデビル・オサーンです。私が毎週楽しみに見てるTV番組の「酒場放浪記」で必ず流れるボートレースのCM、5人の仮面を被った猫「ボートニャー」に扮した女性が、引っ張って引っ張って一人ずつ正体を明かしていくものなんですが、一人目は結構有名なお笑いの人で、2人目以降が誰なのか楽しみにしていたんですが、2人目の正体がテレビを見てもサッパリわからず、調べても結局知らない人だったのでちょっと拍子抜けました。自分が芸能人に疎いのもありますが、誰でも知っているような人が正体じゃないと、誰だか当てていくCMの趣旨的に問題なんじゃないかなーと感じました。やっぱテレビに流されるのは良くないと感じた今日この頃です。

今回のカップ麺は、エースコックの「夏季限定スーパーカップ1.5倍 レモチキ 塩ラーメン」。前回食べた「ガリバタ」と同時発売の夏季限定スーパーカップです。





スープは、「チキンベースにオニオンなどの野菜や魚介の旨みを合わせた塩スープで」、「レモンとチキンの風味を効かせ、口当たりの良いスープに仕上げ」たとのこと。レモンとチキンでさわやかな印象ですが、実際は鶏油が強くこってりしています。しお味もしっかりしていてコッテリめに振った味ですが、レモンの風味がちょっとだけ効いており、そこが夏らしいさわやかさも醸し出しています。スーパーカップらしさを残しつつ夏らしいなかなかデキの良い味だと感じました。

は、「しっかりとした弾力と厚みのあるガッシリ3Dめん」とのこと。これはいつものスーパーカップの麺ですね。前回食べた「ガリバタ」のものに比べたら一回り細い感じで、やや油揚げ麺の風味が前に出てきていましたが、気になる程ではなかったです。

は、「程良く味付けした肉そぼろ、メンマ、ねぎ、唐辛子」とのこと。具はそれほど目立っていませんでしたが、肉そぼろは味がしっかり付いていてしお味スープの中でアクセントとして有効でした。メンマの風味もスープにあっていたと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ほのかにレモンの効いたコッテリしおスープはおいしかったです。前回の「ガリバタ」に比べるとレモンもチキンもわかりやすく感じられて良かったですね。ただもうちょっとレモンが強くても良かったのかなとは思います。夏らしさを感じられる一杯でした。

品名:夏季限定スーパーカップ1.5倍 レモチキ 塩ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2014年5月3日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・かやく・調味油)
定価:税別190円
取得価格:税込201円(サンクス)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/4901071237363.html

標準栄養成分表
1食111g(めん90g)あたり
エネルギー:501kcal
たん白質:10.0g
脂質:21.3g
炭水化物:67.4g
ナトリウム:3.2g(めん・かやく1.0g スープ2.2g)
ビタミンB1:0.47mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:234mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加