20140508_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん コクの鶏しおうどん」です。こちら今週発売ではなく、4月7日発売のものですが、わりとコンビニで見かける商品だったので食べてみようと思います。

20140508_2.jpg

20140508_3.jpg

スープは、「チキンをベースにした、すっきりと透明感のある塩だしつゆ。鶏油でコクを出しました」だそうです。鶏ダシが利いたつゆなんて美味しそうだと楽しみにしてましたが、鶏の風味は鶏油だけっぽく感じられます。だしつゆ自体はダシの味がほとんど感じられず塩気も薄くて、その分鶏油の存在はわかりやすかったですが油揚げ麺の油っぽさも重なってちょっとなんだかよくわからない感じでした。油が浮いてる感じ。

は、「コシと弾力のある、なめらかな太めのうどん」だそうです。今回しっかり5分待ったせいか、最初から麺が柔らかくコシも弾力もありませんでした。ちょっと早めに食べ始めたらいいかも。自分は柔らかい麺は好きなんですが、今回はスープの油っぽさと油揚げ麺の風味が強くてだいぶ持て余し気味でした。麺がちょっと甘かったようにも感じられました。

は、「(先入れ)たまご、かまぼこ、鶏肉ダイス、ねぎ。(後入れ)小ねぎ、いりごま」だそうです。いりごま、とても風味が良かったです。イマイチなスープにいいアクセントになっていました。かまぼことたまごは、見た目が華やかになって良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1)
うどんなのでさらっと軽めで鶏風味で食べ応えもある…というイメージだったんですが、うどんの良さも鶏の良さも感じられない一杯でした。何がしたいのか…。このシリーズに警戒心を抱いてしまいそうです。ご飯との相性は特に良いわけでもなく、麺よりは悪くない感じでした。

品名:マルちゃん コクの鶏しおうどん
メーカー:東洋水産
発売日:2014年5月5日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(かやく2種・液体スープ)
定価:税別170円
取得価格:税込173円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2723.html

標準栄養成分表
1食93g(めん66g)あたり
エネルギー:373kcal
たん白質:7.6g
脂質:18.2g
炭水化物:44.8g
ナトリウム:2.0g(めん・かやく0.7g スープ1.3g)
ビタミンB1:0.25mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:161mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加