20140415_1.jpg

どうもー、ハンサムです。先日、友人に初めて管理釣り場というところへ連れてってもらい釣りをしてきました。友人は釣り歴20年以上、自分はまったくの初めてで初心者講習のようにいろいろ教えてもらいつつ。ルアーで釣りをやらせてもらったのですが、用意していたルアーがどんどんなくなり(魚がかかった時に糸が切れてしまったり、岩の隙間に引っかかって取れなくなったり)、結局釣り場で売ってるルアーを買い足したりしました。こんなにどんどん無くなるものだとは…消耗品なのかーと痛感しました。自分が下手なだけかもしれないですが…w 釣りってあまりお金がかからないイメージでしたが、けっこう使うんですねー。しかも道具もピンキリで凝る人は全身高額商品だったりするらしい。今回は残念ながらあまり釣れなかったんですが、また機会があればもう一度ぐらい行ってみたいなーと思います。しかしフライフィッシングのライン、上手な人は気持ちいいぐらい綺麗な線の流れで見てて面白かったです。後ろに人がいるとひやっとするけど(苦笑)

さて、今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル トムヤムクンヌードル」です。カップヌードルからトムヤムクンとは意外だなーと思いましたが、世界で売られているカップヌードルは「CUPNOODLES」と「S」がつけられて発売されているようで、タイ日清協力のもと開発されたそうです。カップヌードルでトムヤムクン…なんだかあまりいい想像ができないですがちょっと楽しみです。

20140415_2.jpg

20140415_3.jpg

スープは、「魚介ベースにココナッツミルクを利かせた、濃厚な味わいのクリーミなトムヤクンスープ」「レモングラス、ライムリーフを加えた爽やかな風味の別添トムヤムペーストが味の決め手」だそうです。濃厚な味わいのクリーミーな、とありますが、特に濃厚さもクリーミーさも感じられませんでした。トムヤムペーストを加える前は魚介控えめほんのりココナッツのスープって感じですが、ペーストを加えると一変してレモングラスとライムリーフのかなりすっきりした香りと強い酸味と赤唐辛子の辛さでけっこう本格的な酸っぱ辛いスープです。いつものカップヌードルの麺の風味はほとんど感じられません。レモングラスなどの香りとほんのりココナッツの風味、赤唐辛子のキリッとした辛さ、飲むタイミングを間違えるとむせてしまいそうな酸味と、だいぶインパクトの強いスープで美味しいんですが、欲を言えば海老や魚介の風味がもうちょっと前面に出てたら更に美味しくなりそうだなーと思いました。自分的には非常に惜しい感じでした。

は、「コシとつるみのある、カップヌードルのオリジナルの麺」だそうです。いつものカップヌードルの麺ですね。だいたいカップヌードルの変わり種は麺の風味が影響してどうか?という感じなのですが、今回はまったく麺の影響がありませんでした。スープの強さに押さえつけられてる感じですかねw いかにもヌードル的でいい感じでした。

は、「エビ、マッシュルーム、赤唐辛子、コリアンダー」だそうです。エビはお馴染みのエビですね。噛んだ時はエビの風味がありますが、スープに影響するほどじゃないです。マッシュルームは普通に美味しかった。コリアンダーは食べてる時はほとんど感じませんが、ふと鼻に抜ける風味にちょっと混ざっているかな?ぐらいでした。苦手な人もそんなに気になるほどじゃないのでは、と思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
カップヌードルのトムヤムクンとの事で、中途半端なスープにあの麺の風味が混ざってヤバイんじゃないのーと思いましたが、予想をざっくり裏切ってくれました。ほんのりココナッツ風味にとにかく遠慮のない酸っぱ辛い風味スープで、こういう味が好きな方は満足できるんじゃないかなと思います。商品説明の濃厚さとクリーミーさがほとんど感じられなかったのでそれが残念です。魚介の濃厚さとクリーミーさが加わったらほんと美味しそう。もし次回があればぜひそこに力を入れてほしいです。なさそうだけどw ご飯との相性もかなり良かったです。ご飯の方がココナッツ感がわかる。でも、ご飯とスープの相性は好みが分かれそうだなー。

品名:カップヌードル トムヤムクンヌードル
メーカー:日清食品
発売日:2014年4月14日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋
定価:税別170円
取得価格:税込173円(ローソン)
製品URL:http://www.nissin.com/jp/products/items/5939

標準栄養成分表
1食75g(めん60g)あたり
エネルギー:346kcal
たん白質:8.1g
脂質:14.7g
炭水化物:45.5g
ナトリウム:1.9g(めん・かやく0.8g スープ1.1g)
ビタミンB1:1.09mg
ビタミンB2:0.18mg
カルシウム:95mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加