20140410_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん×BEAMSヌードル部 クラムチャウダー味」です。BEAMSとはアパレルのお店なんですかね。自分は利用した事がないですが、このBEAMSのスタッフのBEAMSヌードル部という方々?と東洋水産の共同開発らしいです。麺好きスタッフが集まったBEAMSヌードル部。部。この開発の為だけに作られた部なんですかね? 普段から何か活動しているなら面白いですが、そうじゃないならビジネスの為にノリだけで作られたチャラい商品に思えて仕方ないのですが。はい偏見ですかね。

20140410_2.jpg

スープは、「魚介の旨味をベースに野菜の甘味を加え、粉乳とチーズパウダーでコクを出したチャウダー風スープ」だそうです。クリームスープとしてはコクがあり普通に美味しいですが、クラムチャウダーの魚介の風味はあまり感じられませんでした。ポタージュスープといった感じ。パセリの風味が良かったです。

は、「なめらかでコシのある太めの角麺」だそうです。太めで平たい麺です。湯戻し時間が5分ですが、5分で食べ始めるとけっこう麺が硬くてスープとの馴染みが良くないです。ヌードルというと、日清のカップヌードルとか想像してフニャッとした麺が思い浮かびますが、それとは真逆な感じ。風味のついてない本気盛の麺みたいな感じでした。スープが柔らかい感じなので麺がちょっと強すぎる印象でした。ヌードルというイメージから選ばれたのかな?と感じましたがどうなんでしょうね。

は、「じゃがいも、貝柱風かまぼこ、にんじん」だそうです。じゃがいもは皮付きで見た目いいですが、食感が妙にサクッとしててしっくりきませんでした。貝柱風かまぼこは、見た目も食感も似せていますがなんとなく魚介かなぁ…ぐらいの風味しかなく残念。小さくても本物の方が良かったと思うし、貝柱風にしなくてもかまぼこ直球の方が猪口才じゃなくて良かったと思いました。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
もうちょっと魚介の風味が強くて具が凝っていればもっと美味しいスープになるだろうなーと思える一杯でした。麺はもうちょっと細くてスープがよく絡む方が良くなるんじゃないかなーと思いました。後半は麺も落ち着いて馴染む感じですが、その分油揚げ麺の油っぽさも出ちゃう気がします。偏見かもしれませんが、見た目重視な商品になってしまったような惜しい感じのする印象が残りました。ご飯との相性はかなり良かったです。

品名:マルちゃん×BEAMSヌードル部 クラムチャウダー味
メーカー:東洋水産
発売日:2014年4月7日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:袋なし
定価:税別180円
取得価格:後日記載(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2724.html

標準栄養成分表
1食88g(めん65g)あたり
エネルギー:394kcal
たん白質:7.6g
脂質:16.5g
炭水化物:53.8g
ナトリウム:1.8g(めん・かやく0.9g スープ0.9g)
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:168mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加