どうもオサーンです。昨日、ガリガリ君のナポリタン味を食べました。いやー、後味に残るピーマンやベーコンの味に感心しつつも軽く殺意をおぼえる味でした。そもそもコンポタ味もホワイトシチュー味もまったくしっくりこず、ホワイトシチューのジャガイモの食感が辛かったんですが、今回のが一番ひどかったですね。ネタの商品にあれこれ味を言うのは違うとは思うのですが、今回のだけはダメだw

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 大人のこだわり 野菜がたっぷり五目中華そば」。この「大人のこだわり」シリーズは「健康に気を使う『大人』の皆様のための、たっぷりの野菜が手軽に摂取でき、心だけでなく身体も満足するおいしいラーメン」というのがコンセプトで、一日の摂取量の1/3の野菜が入っているというのが売りの商品です。このシリーズん商品は、以前私オサーンが2品、ハンサム氏が1品食べていて、いずれも高評価でした。今回はどうでしょうか。





スープは、「ポークエキス・チキンエキスをベースに、野菜エキス・香辛料を利かせ」た「ほのかに胡麻油が香る、とろみのある醤油味スープ」とのこと。とろみは程々で不自然さはなく、ゴマ油がほのかに効いている五目そばらしい味のスープです。柔らかい味で派手さはないですが、高級感のある味です。

は、「ソフトな弾力のある、なめらかでしなやかな細めのノンフライ麺」とのこと。中細で適度な縮れがあり、スープをよく拾います。小麦感のある麺で、とろみのあるスープと相まって本格感を醸し出しています。味的にもスープを立てつつ自らも小麦の味を出していてバランスが良いと思います。

は、「FD野菜ブロック(キャベツ、たまねぎ、ねぎ、さやえんどう、にんじん)、かやくパック(キャベツ、味付豚肉、エビ、きくらげ)」とのこと。この商品の売りは何と言っても一日に必要な摂取量の1/3を使用しているという野菜なわけですが、ホントどっさりって感じな野菜の量です。特にキャベツとキクラゲの存在感があります。これだけ入っていると一般的なカップ麺のネガティブなイメージを払拭するだけの力があると思うんですけどね。これだけ野菜が入っているカップ麺はそうそうないと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
味的には★5かなってところですが、たくさんの野菜が入っていて、健康に気をつけたいけどカップ麺は食べたいという人には最適だと思います。カップ麺食べるのに健康のことを考えるのはナンセンスだと思う人には意味のないコンセプトかもしれませんが、私はカップ麺のネガティブなイメージを払拭する大きな可能性を秘めているコンセプトだと思います。だからこそ、発売されては数ヶ月で消えていく他のカップ麺商品と同じ扱いになってしまうのはもったいなく、しっかりとこの商品を市場に浸透させていく努力がもっと必要なんじゃないかと感じました。

品名:マルちゃん 大人のこだわり 野菜がたっぷり五目中華そば
メーカー:東洋水産
発売日:2013年10月7日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(後入れ液体スープ・粉末スープ・かやく2袋)
定価:税別210円
取得価格:税込225円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2619.html

標準栄養成分表
1食116g(めん70g)あたり
エネルギー:379kcal
たん白質:11.3g
脂質:7.1g
炭水化物:67.4g
ナトリウム:2.8g(めん・かやく1.4g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:182mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加