どうもオサーンです。左カラムの分類欄が昨日までズタズタだったんですが、このブログの運営者のFC2にメールで問い合わせたところ、すぐに返答、対応していただきました。何日かぶりに無事に分類欄が復活し、ホッと一安心です。長い間ブログは利用させてもらっていたもののFC2という会社の素性がよくわからず躊躇していた部分がありましたが、結構信頼できそうな運営と感じたので、これを機にこのブログを有料プランに変更してみました。別に、だからどうということはないのですが、このブログに関してはちょっと表示が早くなるくらいはあるかもしれません。

今回のカップ麺は、日清食品の「日清のとんがらし麺 うま辛海鮮味」。今回のとんがらし麺は定価125円で安いんですが小さい。そして「辛さレベル」なる記載があり、今回は5段階の★4とのこと。一番辛いわけじゃないんですね。



スープは、「海鮮のうまみをしっかりと利かせた "うま辛" な海鮮味」で、「ポークベースに風味豊かな海鮮素材を合わせ、深みのある味わいを実現」したとのこと。昨年11月に発売されていた「激辛海鮮味」に比べると辛さはかなり抑えられていて、ピリ辛よりは辛いけど激辛ではないというレベルになっています。そして、海鮮味は横ばいかちょっと増した、もしくは辛くなくなったので海鮮が目立っていたか、という感じです。ピリ辛以上の海鮮スープですね。辛いのに味がしっかりしている商品ってそうなかなかないので貴重なスープだと思いますが、「とんがらし麺」なのでもうちょっと辛鋳物を希望する人が多いんじゃないかと思います。

は、「辛さとうまさを併せ持った唐辛子練りこみ麺」で、「赤い色と唐辛子の風味が食欲をそそ」るとのこと。毎度のこと、スープが強いので麺の味にどう練りこんだ唐辛子が活きているのかはよくわかりませんが、ひとまず赤いです。赤い以外はカップヌードルの麺より一回り太いくらいの麺といった感じです。スープが強いのでもうちょっと麺が強くても良いのかなとは思いますが、バランスは悪くないです。でも定価125円で安い商品で、麺量が50gしかないので、安さを考えるとコスパは十分ながらもちょっと物足りない感じがしました。

は、「エビ、イカの海鮮具材、キャベツ、ネギ」とのこと。エビやイカはシーフードヌードルでお馴染みの具ですね。海鮮っぽい雰囲気を醸すという点では十分だと思います。具に不足感はありませんでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
とんがらし麺らしい辛さがなくなったこと、そしてコスパは十分とはいえカップヌードルシリーズよりも少ない量で物足りないところから、味的には★5かなと思いましたがこの評価にしました。なんでこんなに小さくしちゃったんだろう?スーパー売りを基本線にしている商品なので量より値段なのかもしれませんが、普通のサイズで出して欲しかったところです。

品名:日清のとんがらし麺 うま辛海鮮味
メーカー:日清食品
発売日:2014年3月10日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:袋なし
定価:税別125円
取得価格:税込125円(セイコーマート)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_5780.html

標準栄養成分表
1食63g(めん50g)あたり
エネルギー:290kcal
たん白質:7.8g
脂質:12.3g
炭水化物:37.2g
ナトリウム:1.6g(めん・かやく0.6g スープ1.0g)
ビタミンB1:0.15mg
ビタミンB2:0.18mg
カルシウム:73mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加