どうもオサーンです。田中投手がいなくなったパ・リーグですが、どうやら今年も新たなスター選手の登場ですね。イーグルスの新人、松井投手がオープン戦で無失点を続け、ついに開幕ローテ入りを決めたとか。私は専門家ではないので断定はできないですが、これでもかと全身使う投球フォームかつスライダーを多投するので肘の怪我や年間通じた体力が心配なものの、それ以外はなんか全然問題なく活躍しそうな気配がします。あと、ファイターズの大谷選手。今年はついに投手としても打者としても大成しそう。DHの兼ね合いがあるので難しいとは思いますが、先発してクリーンナップ打つところを見てみたいです。メジャーでもアメフトと両立していた選手もいたくらいだし、ぜひ2刀流成功してもらいたいですね。

今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 ふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー!」。大人気の船橋非公認キャラクターふなっしーを起用した船橋のご当地ラーメンの再現モノです。「船橋ソースラーメン」というのは私は聞いたこともなかったですが、ソース味のスープってなんかちょっと怖いというか、自分の舌がきちんと味を理解できるのか不安ですw公式サイトを見ると「船橋ソースラーメン」を名乗るには定義がいくつかあるそうですが、他地域のご当地メニューに比べてかなり緩いです。ソース味で、ラーメンかつけ麺かで、船橋ソースラーメンもしくは船橋ソースつけ麺と名乗ればオッケーということなので、なんかかなり自由な感じですよね。地元産材料の指定やら盛り付けの様式やら、そんなのが一切ないところが好感持てます。船橋で供することすら定義にないところがすごいw

船橋ソースラーメンFB:https://www.facebook.com/FunabashiSauceRaumen



スープは、「ソースの酸味にスパイシー感が食欲をそそる辛口系ソース味スープ」とのこと。おっかなびっくりソース味のスープを味わってみましたが、ソースの香りは強いものの味はおとなしめで、案外ソース味でもスープとして成り立っているなと感じました。それどころか、食べ進めていくうちにちょっと後を引くというか、クセになる味わいだと感じられました。これいいですね。チープな感じがしますが、これがまたジャンキーで良いのかもしれません。ありだと思います。

は、「コシのある食べ応えのある麺」とのこと。カップスターの麺より一回り二回り太い麺だと思います。主張の強い麺ですが、これくらいの方がソース味のスープにはマッチするんじゃないかと感じました。相性良かったです。

は、「肉そぼろ、紅しょうが、キャベツ、ニンジン」とのこと。紅ショウガがかなり強烈なので苦手な方は注意が必要です。ただこの紅ショウガがソースの味と相まって焼そばやたこ焼きチックな味わいを醸し出していて面白かったです。他の具は、キャベツがまた焼そばチックでしたね。焼そば味のラーメン?すごく不思議な感じがしました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
「ソースラーメン」を食べたことない私からしたら不安しか感じない商品でしたが、なかなか面白い、いや、おいしい商品でした。ふなっしーも色々個性的ですが、このラーメンもかなり個性的ですよね。船橋はそういう風土なんでしょうかね?私には船橋=中山競馬場のイメージしかなかったですが、今回の商品で新しい船橋のイメージが生まれましたね。

品名:サッポロ一番 ふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー!
メーカー:サンヨー食品
発売日:2014年3月10日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0347.html

標準栄養成分表
1食94g(めん70g)あたり
エネルギー:413kcal
たん白質:7.1g
脂質:15.8g
炭水化物:60.7g
ナトリウム:2.8g(めん・かやく0.8g スープ2.0g)
ビタミンB1:0.40mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加