どうもオサーンです。


トリプルアクセルっっ!!!(

感動をありがとう!!!


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ぶぶか大盛 にんにく豚骨らーめん」。前回記事の「サッポロ一番 富士郎 豚骨醤油ラーメン」に続いてガーリック攻撃な商品です。「ぶぶか」といえば「油そば」でお馴染みの有名店ですが、とんこつラーメンも売りのようですね。今回はその再現商品となります。





スープは、「香味野菜と一緒にグツグツと炊き出した豚骨に、香ばしい醤油を加えてアクセントを付け、風味のある背脂オイルを合わせたものに、にんにくを強烈に効かせて仕上げた、パンチのある豚骨スープ」とのこと。何を差し置いても、まずは凄まじいほどのガーリックです。強烈です。私が今まで食べたカップ麺の中ではおそらく一番のガーリックの強さですね。食べた後どころか、次の日までニンニク臭が心配になるレベルです。でもこれくらい極端にやってくれるのは良いんじゃないかと思います。そもそもパッケージに「にんにく豚骨」と銘打たれているわけで、にんにく食べちゃいけない状況の人は選ばないはずですから。ベースのとんこつはおとなしめで、塩気もそれほど強くないので、ストレートにガーリックがガツンとやってきますね。後を引くおいしさで気に入りました。おいしかったです。

は、「硬めで弾力があり、表面を滑らかに仕上げた大盛の油揚げ細麺」とのこと。中細でストレートな油揚げ麺です。私は個人的にこういう麺好きですが、多少ガーリックの強いスープに比して弱い麺かもしれませんね。もうちょっと主張する麺でも良かったように思います。こういうストレートなタイプの油揚げ麺はあまり明星食品の商品で見た記憶がないので、ひょっとするとグループ会社の日清食品の製品開発への関与が強くなっているのかもしれませんね。

は、「噛んだ時に口中いっぱいに風味が広がるフライドガーリックに、チャーシュー、メンマ、斜め切りのネギを取り合わせた具材」とのこと。フライドガーリックの存在感が強く、舌の横後当たりに苦味を感じるレベルです。口に残るという点ではスープよりもこのフライドガーリックがすごいかもしれません。他の具はオマケ程度な感じでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
極端にガーリックに振っていて、カップ麺だからできる極端さがとても良いと思いました。ホント後を引くスープで、ご飯を投入して食べ続けたい感じです。ガーリック以外に押しの強い味はないので、前回食べた「富士郎」ほどのコッテリ感はないですが、ガーリックだけならこちらが上ですね。どちらも良商品だと感じました。

品名:明星 ぶぶか大盛 にんにく豚骨らーめん
メーカー:明星食品
発売日:2014年2月17日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(粉末スープ・調味油)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881418256

標準栄養成分表
1食111g(めん85g)あたり
エネルギー:527kcal
たん白質:13.3g
脂質:25.5g
炭水化物:61.0g
ナトリウム:2.9g(めん・かやく0.8g スープ2.1g)
ビタミンB1:0.25mg
ビタミンB2:0.30mg
ビタミンB2:150mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加