どうもオサーンです。ついにセレッソ大阪に入団したフォルラン選手が来日しましたね。あまりの大物ゆえにホント来るのかいな~?と疑っていたので、安心というか、Jリーグかなり盛り上がりそうですね。プロ野球のイーグルスに在籍するAJ級の大物ですが、フォルラン選手は現役のウルグアイ代表エースという金看板を掲げたままでのJ入りなのがすごい。前回ワールドカップでのMVPの活躍もまだ記憶に新しいですよね~。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん やきそば弁当 塩」。北海道限定発売のやきそば弁当の新作です。


かやく開けてしまってから写真撮ってないのに気づきましたスイマセン



ソースは、「豚骨のだしをベースに、香味野菜を加えたコクのあるソース。黒胡椒とりんご酢を加え、食べ飽きない味に仕上げ」たとのこと。味は「塩」ですが、ずいぶんと塩分控えめな味がします。ただ、ベースのとんこつがしっかりしているからなのか、塩分控えめな味の割に薄味感はなく、優しいながらしっかりした味わいです。甘みやまろやかさも感じられ、おいしかったです。

は、「細めながらも歯ごたえとコシがあり、ソースとなじみの良い麺」とのこと。やきそば弁当の麺はいつも比較的、油揚げ麺の風味が強いのですが、今回の麺はソースとの相性なのかはわからないですがそれほど感じられず、ソースの優しさがフルに感じられました。細めなので麺の主張もスレほど強くはなく、ソースを引き立てている印象でした。

は、「キャベツ、ポテト、赤ピーマン」、別添で「パセリと黒胡椒のふりかけ、戻し湯で作る中華スープ付き」とのこと。キャベツや赤ピーマンは色合いでこそ目立ちますが味への寄与はそうでもなかったかな。ポテトは存在感自体がなかったです。パセリのふりかけは優しいソースに良いアクセントを与えていました。

なお、中華スープは作っても飲んでいませんので評価に入れませんでした。たまにブログで中華スープを作らないことの批判を受けますが、戻し湯でスープを作ることがどうしても好きになれず作りません。ご容赦ください。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
やきそば弁当の限定モノとしては意外に?おいしかったです。同じ東洋水産の「俺の塩」とは全くテイストの異なる「塩」で良い感じでした。これは定番化してもいけるんじゃないかと思います。

品名:マルちゃん やきそば弁当 塩
メーカー:東洋水産
発売日:2014年2月10日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体ソース・かやく・ふりかけ&中華スープ)
定価:税別170円
取得価格:税込168円(サンクス)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/758.html

標準栄養成分表
1食114g(めん90g)あたり
エネルギー:522kcal
たん白質:12.2g
脂質:26.3g
炭水化物:59.1g
ナトリウム:1.8g(スープ0.9g)
ビタミンB1:0.34mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:194mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加