20140204_1.jpg

どうもー、ハンサムです。先日、車検に出したら特典でカタログギフトをもらいました。いくつか欲しい候補があるんですが、どれも決め手に欠けるというか、ぐだぐだ迷っていますw 気がついたら締め切りが!って事になりそうなんでささっと決めたいとは思うんですが、優柔不断なんですねぇ。…ってまたカタログを眺めて時間を無駄遣いしてしまった。よそ見しないでさっさと記事にいっちゃおう…w

さて、今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ 謹製 味噌ちゃんぽん」です。寒い時期に味噌ちゃんぽんっていいですねぇ。 楽しみです。

20140204_2.jpg

20140204_3.jpg

スープは、「味噌とポークをベースに、魚介の旨味を利かせました」だそうです。カップの底の端っこにスープが溶け残りそうなので、しつこく混ぜた方がいいです。ちゃんぽんと言えば魚介の風味が楽しみなんですが、今回のはあまり…いやほとんど感じられず残念。味噌の風味はわりとしっかりしていましたが、ちょっと甘めです。後入れ特製油がけっこう油っぽくて、甘めの味噌スープ+多めの油+油揚げ麺の風味で、なんだか方向性のよくわからない印象でした。

は、「丸刃で切った、なめらかで食べごたえのある太めの麺」だそうです。油揚げ麺らしい、フカフカした麺ですね。スープとの相性は悪くないと思います。スープの表面の油の層をくぐるので、それを風味豊かとして捉えるか、イマイチとして捉えるかで変わってきそう。自分の場合は最初の2,3口は美味しかったのですが、後半はちと微妙な感じに変わってしまいました。

は、「FD 鮭団子、キャベツ、イカ、カニ風かまぼこ」だそうです。FD鮭団子、見た目コロンと浮いてて美味しそうでしたが、食べてみるとスカスカというか。風味は鮭っぽいのですが、ちょっとあまり美味しくない…。キャベツは大きめカットはいい感じでしたが、シナシナした食感でした。ある意味食べ応えがあるw カニ風かまぼこはまぁ普通、ですかねー。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
味噌ちゃんぽんという事で楽しみにしていましたが、ちゃんぽんらしさが感じられない事と、スープのバランスがイマイチな事と、具がちょっと残念だったという事から★2にしました。せめて魚介の風味がもっとしっかりしてたら良かったです。ご飯との相性もイマイチでした。

品名:マルちゃん 縦型ビッグ 謹製 味噌ちゃんぽん
メーカー:東洋水産
発売日:2014年2月3日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(特製油)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2671.html

標準栄養成分表
1食99g(めん70g)あたり
エネルギー:424kcal
たん白質:10.8g
脂質:17.2g
炭水化物:56.4g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく1.0g スープ1.6g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:170mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加