20140128_1.jpg

どうもー、ハンサムです。MH4G、今秋発売予定らしいですね。今回のがボリュームすごかったので出ないものかと思っていましたが。データが引き継げるようなのでしっかり育てなくてはいけませんねぇ。…最近はもっぱらiPhoneアプリ(ぷよクエw)にハマっていてDSを開いてすらいませんが…w

さて、今回のカップ麺は、東洋水産の「東洋水産 「マルちゃん 本気盛 香り鶏醤油」」です。この最強の次世代ラーメン決定戦モノ、すごく久しぶりに食べる気がします。

「ラーメンにっこう」とは…2005 年11 月、滋賀県彦根市にオープン。県内屈指の行列店で、様々なラーメンイベントに出店するなど、滋賀のラーメンシーンを盛り上げる立役者となっています。濃厚なスープの「鶏白湯」や、バランスが取れたあっさりとしたスープの「日香麺」等、店主渾身の幅広いラインアップが人気です

20140128_2.jpg

20140128_3.jpg

スープは、「チキンをベースに魚介の旨味を利かせた、あっさりとした醤油味」だそうです。最初、鶏の風味が強めかなと思いましたが、食べ進めていくと魚介の風味もしっかり感じられ、醤油+鶏+魚介+具のメンマの風味で、あっさりですがいろんな風味のある醤油スープっていう印象でした。油揚げ麺の風味もありますが、スープの方が強いのでさほど気になりませんでした。

は、「丸刃で切った、なめらかで太めの麺」だそうです。つるつるとして、油揚げ麺らしい軽さのあるちょっと太めの麺ですかね。スープとの相性も悪くなく普通に美味しかったです。

は、「鶏肉ダイス、メンマ、白ねぎ、青ねぎ」だそうです。メンマの風味がスープに出ていていい感じでした。鶏肉ダイスはちょっと大きめでジューシーな感じで美味しかったです。ネギ多めも好印象。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
さっぱり醤油スープですが、いろんな風味が混ざっていて面白かったです。自分の場合つい何かの風味が突出していないと物足りなく感じてしまいがちですが、今回のはちょうど良かったのか普通に美味しかったです。それぞれの風味を分けてしまえばよくある味なんですけどね…実際のお店はどんなラーメンなのかちょっと気になりますね。ご飯との相性は普通でした。

品名:
メーカー:東洋水産
発売日:2014年1月27日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(液体スープ)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2666.html

標準栄養成分表
1食103g(めん80g)あたり
エネルギー:435kcal
たん白質:10.2g
脂質:17.5g
炭水化物:59.1g
ナトリウム:2.8g(めん・かやく1.1g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.43mg
ビタミンB2:0.38mg
カルシウム:176mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加