どうもオサーンです。久々に?モンハンの話。相変わらず熱冷めずにモンハン4楽しんでおります。最近は自分にとってのメイン武器である操虫棍やライトボウガンを使わず、もっぱらガンランスと片手剣を愛用しています。片手剣はキリン亜種の睡眠爆破で主に使用していますが、立ち回りが楽なので普通に戦っても体力無いモンスターならあっさり倒せることに気づき、下位のアイテムが欲しい時とかに軽い気持ちで使ったりもしています。そしてガンランス。使いこなすというには程遠いのですが、モンスターの頭めがけてひたすら砲撃をぶっ放しているだけで本当にすごい威力を発揮してくれます。私はモンスターの隙を狙って回復するのがものすごく苦手で、回復できずにやられてしまうことが本当に多かったので、敵の攻撃を防御できて、モンスターの動きを読んで隙を突いて砲撃をぶっ放すのが向いているようです。ガンランスだとソロで集会所の強敵を倒せるようになり、もう手放せない感じです。集会所のシャガルをソロで倒せたのはちょっと感動しました。操虫棍、ライトボウガン、ヘビィボウガン、片手剣、ガンランスは中の下くらいのレベルで使いこなせるようになってきたかな。ハンサム氏の大剣やハンマーのレベルに至るのが今後の目標です。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん また食べたくなるラーメン 醤油味」。昨年12月30日に発売された商品です。





スープは、「チキンのだしをベースに、かつお・昆布等の和風の旨味と野菜の甘味を合わせた、あっさりとした中にもベースの厚みはしっかりとした醤油味スープ」とのこと。化学調味料を使ってないことが大きく、カップ麺としてはかなり押しの弱い味になっています。でもね、年取るにつれてこういう味の良さがわかってくるというか、普段カップ麺を食べ慣れているせいか、こういう自然な味に逆に安心感を感じるというか、以前に比べてこういう味が好きになっている自分に驚かされます。ハッキリしない味は前は好きじゃなかったんですけどね。わかりやすい味ではないですが、よく噛みしめると感じる優しさがあります。

は、「全粒粉を練り込んだ細めのノンフライ麺」とのこと。全粒粉の存在は味的にはよくわかりませんが、見た目には黒粒があり入っていることがわかります。お店でも無化調を謳うお店は結構全粒粉を使っているとこ多いですよね。細いながらしっかり歯ごたえがあり、適度な小麦味が優しいスープの中で映えていました。スープとの相性バッチリです。

は、「先入れ:たまねぎ、白ねぎ、ごま」、「後のせ:わけぎ、粗挽き唐辛子、白髪ねぎ」とのこと。肉気は一切ないですが、ネギとゴマが大量に入っており、それがスープとよくあいます。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
このシリーズの商品を初めて食べた数年前は、こんな商品の良さをわかることなんかしばらくないんだろうなと思っていまいたが、案外早くその時は訪れたというか、カップ麺らしからぬ自然な味わいがクセになりますね。ガッツリ食べたい派の方にはまったくもってオススメできませんが、健康に気をつけている方、油っぽいものとか苦手な方、カップ麺の作られた味に嫌悪感がある方にはぜひ食べてもらいたい一杯です。カップ麺に対する見方が多少変わるかもしれません。東洋水産の、ガリバー日清食品とは一味違うカップ麺へのアプローチに素直に拍手を送りたい一杯です。

品名:マルちゃん また食べたくなるラーメン 醤油味
メーカー:東洋水産
発売日:2013年12月30日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・かやく・あとのせかやく)
定価:税別200円
取得価格:税込208円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2657.html

標準栄養成分表
1食110g(めん70g)あたり
エネルギー:358kcal
たん白質:12.0g
脂質:8.4g
炭水化物:58.5g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく0.5g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.38mg
カルシウム:186mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加