どうもオサーンです。プロ野球のストーブリーグはFAによる選手の移籍が一段落し、これからはマー君がどこのメジャー球団に移籍するのかが話題の中心になりそうですね。そんな中私が今冬で一番印象深いのが、イーグルスのAJ選手の残留、そしてあのユーキリス選手の加入決定のニュースでした。まずAJ。昨シーズンの成績的には全盛期から程遠いものでしたが、それでも26本塁打と高出塁率はお見事だったし、何よりもAJが引っ張ったことでイーグルスが勝てる集団に変貌したってのはあるんだと思います。その選手をまた来年も見られるなんて、東北の方々が羨ましい!今年は見に行ってみたいなぁと思います。そしてAJに加え、あのユーキリス選手までイーグルスに入団とは!AJほどではないにしろ、こちらもメジャーリーグに少しでも関心があれば誰でも知っている選手ですよね。AJ同様全盛期は過ぎた選手でしょうが、レッドソックスでバリバリやっていた頃からこの選手はいかにも日本に来たら活躍しそうなバッティングだな~と思っていたのでホント楽しみです。悪球に手を出さない、そして変化球に強く、相当打率を残しそうな感じがしますね。こんなレジェンド選手が2人も在籍するイーグルスの編成には心からの拍手を送りたいです。ファンの期待にしっかり応えている、活躍するかは二の次にしても良い仕事してますねぇ。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 心あったか とん汁うどん」。冬らしい商品ですねー。今週の新商品の中ではこれが一番いろんなお店で見た気がします。コンビニにもスーパーにも売っていました。





つゆは、「ポークの旨味をベースに、赤・白合わせ味噌を加えた、コクのある豚汁」とのこと。とにかくみそが濃い!かなり強い合わせみそに豚の油由来と思われる旨味が加わり、かなり濃厚なとん汁になっています。一般的なとん汁よりもだいぶ濃く、食卓にこんなとん汁が出てきたら、オレご飯何杯食べちゃうんだろうと心配になるくらい、うどんのつゆというより、ご飯にホントよくあうとん汁だと思います。ご飯好きの私オサーンとしては当然、ご飯いっぱい食べちゃいましたよ。こりゃうまいです。寒い北国を知り尽くした東洋水産による北国仕様のとん汁といった感じで、渾身の作品と言ってもいいでしょう。あまり濃いのが好きではない方にとってはしょっぱく感じる場合もあると思うのでご注意ください。

は、「コシが強く、歯ごたえのあるうどん」とのこと。同じ東洋水産の赤いきつねの麺に比べると幅も厚みもある麺ですね。つゆが濃いので麺を強くするのは当然ですが、それでもなおつゆに負けている感じがしました。あ、でもバランスが悪いというほどではなかったです。

は、「FD野菜ブロック(ごぼう・さといも・ねぎ)、豚肉、にんじん」とのこと。FDブロックの里芋は、とろっとした食感がきちんとあって本格的な里芋でした。こんなものもフリーズドライにして製品化できるんだーと感心しました。普通のカップ麺の具に比べてFDの具は明らかにおいしいですね。今回のFDの野菜も全部おいしかったです。反面、とん汁の主役であろう豚肉についてはちょっと物足りなさの残る量と質でした。まぁこれだけしっかり作った上で肉まですごかったら定価175円じゃ出せないってのは理解できます。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
素晴らしいとん汁つゆとフリーズドライの野菜に、最後まで★7にしようか悩みました。「とん汁」と銘打つ以上、もうちょっと肉にも力を入れてもらいたかったという理由でこの評価にしました。でもあとあと思い返して★7の方が良かったなーと後悔しそうです。うどんながらご飯とよくあうとん汁でした。おいしかったです。

品名:マルちゃん 心あったか とん汁うどん
メーカー:東洋水産
発売日:2014年1月6日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別175円
取得価格:税込179円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2661.html

標準栄養成分表
1食81g(めん65g)あたり
エネルギー:355kcal
たん白質:8.9g
脂質:14.9g
炭水化物:46.2g
ナトリウム:2.1g(めん・かやく0.7g スープ1.4g)
ビタミンB1:1.85mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:145mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加