どうもオサーンです。30日に無事今年の仕事を締め、あとは静かにモンハンをやりながら新年を待つだけになりましたが、どうにもこうにも部屋がすっちゃかめっちゃかで、とても新年を迎える体制ではありません。でも残念ながら、私は年が明けるまでモンハンをやり続ける予定なので、この部屋の状態は来年まで続くことになります。

今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 年明けうどん」。このブログ2回目の登場です。そして今年ラストの更新となります。





スープは、「昆布だし」とのこと。一昨年にもどん兵衛年明けうどんを食べていますが、その時と比べてより昆布が前に出ているかなと感じました。甘ささえ感じられます。さては鯛ダシか?と思うほどのダシの効き方でした。そして当時に比べて味がまろやかになり、よりダシだけで勝負してきているように感じられます。以前のバージョンのほうがしっかりしお味があって食べやすいのですが、今回のゆつも魅力的です。

は、「もっちり感とつるみのあるうどん」とのこと。いつものどん兵衛の油揚げ麺ですね。ほのかに香る油揚げ麺臭がまたスープに彩りを添えているように感じられおいしかったです。カップヌードルの麺をして私は常々万能な麺だと書いていますが、このどん兵衛のうどん麺も万能さでは負けてませんね。あっさりだろうとこってりだろうと何でもあわせてくる素晴らしい麺だと思います。

は、「紅白を演出する大粒の梅干、よろこんぶ (よろこぶ) のとろろ昆布、長寿を願う寿カマボコをトッピング」とのこと。このとろろ昆布はおいしいです。崩れ過ぎないのできちんと存在を感じながら食べることができます。年に1回の使用ではもったいない具だと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
日清の年明けうどんに連日の高評価です。ごんぶとがかつお主体のつゆだったのに対しどん兵衛は昆布主体で、連続で食べてもしっかり楽しめます。なんか日清の宣伝してるみたいw



今年の更新はこれで終わりです。来年また早々に更新したいと思ってますので、特にお正月休みはありません。ただ最近は更新が遅れ気味で、その点ではご迷惑をお掛けすることが多いですが、来年はもうちょっとまじめに取り組めたらいいなと思っています。今年1年どうもありがとうございました。来年も引き続きご贔屓にしていただけたら幸いです。

最後に今年最後の挨拶を忘れて駆け込んできたハンサム氏から。

どうもー、ハンサムです。今年も読んでいただきありがとうございました。味覚は人それぞれでなかなか難しいところはあると思いますが楽しんでいただけてたら嬉しいです。来年もまったり携わっていけたらいいなーと思ってます。よろしくお願いしますです。みんなが平和な一年になりますように。よいお年をー(ぺこり)

品名:日清のどん兵衛 年明けうどん
メーカー:日清食品
発売日:2013年12月16日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・かやく・梅干し)
定価:税別170円
取得価格:税込168円(ローソン)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_5645.html

標準栄養成分表
1食80g(めん66g)あたり
エネルギー:326kcal
たん白質:6.5g
脂質:12.0g
炭水化物:48.1g
ナトリウム:1.8g(めん・かやく0.7g スープ1.1g)
ビタミンB1:0.74mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:125mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加