20131217_1.jpg

どうもー、ハンサムです。先日、TVで花束を送る男性は?みたいなコーナーをやってたんですが、母親や恋人、友人、同僚などに花束をプレゼントしていました。中には何の日でもないけど、奥さんに笑顔になってほしいので…という男性もいました。みなさん、花束ってあげたりもらったりする機会ありますか? 自分はプレゼントとしてあげたのは、たぶん母の日のカーネーションくらいです。TVでは花束をもらった人はすごくいい笑顔でした。花束かー…なかなか贈る相手もいなそうだけど、なんか今度誰かにあげてみたいなーと思いました。生きているうちです。あげたり喜んでもらえたりするのは。とりあえず…誰も思いつかないしオサーン氏に……竜仙花でも…(違)

さて、今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ 味噌バター味コーンラーメン」です。去年は焦がし風でしたね。ほんと冬っていうのは味噌バターがしっくりくる季節ですなぁ。

20131217_2.jpg
この写真、奥の方にバターキューブが見えますかね? 写真撮っておきながら自分は気づかずお湯入れてしまったので出来上がりが…

20131217_3.jpg
これ、バターキューブが残るように軽く混ぜた状態です。でもこの状態だと粉末スープがバリバリ(死語)残っているんでガッツリ混ぜます。溶けてる辺りをすくって食べてみたかった…w

20131217_4.jpg
で、こちらががっつり混ぜた後の写真でございます。

スープは、「豚骨・鶏骨のだしをベースに赤・白味噌を合わせ野菜の甘味を加え、コクのある味噌豚骨味。バター風キューブでより濃厚なバターの風味とコク」だそうです。コーンの甘みのせいか、全体的に甘めなスープです。バターの香りがかなりしっかりしてます。そして香りだけじゃなく食べてもバターのコクが感じられます。バターしっかりだとくどくなってしまいそうですが、味噌もしっかりしているのでバターの濃厚さとよく合っている感じで美味しいです。

は、「醤油とチキンの旨味で風味を付けた、歯切れの良い硬めの角麺」だそうです。麺、油揚げ麺なんですが、つるっとした表面で口当たりがすごくいいです。ちょっと細めの麺でスープがよく絡んでいい感じです。醤油とチキンの旨みで風味をつけた、とありますが、そこはちょっとわからなかったかな。でも麺を食べてる間はスープの甘みがさほど気にならなかったので、麺の風味効果はあるのかも。

は、「味付鶏挽肉、コーン、キャベツ、にんじん」だそうです。コーンはたくさん入ってました。甘くて美味しかったです。カップ麺のコーンのいいところは浮いてるので食べやすいって事ですねw キャベツはわりと量が入ってたかな。挽肉は味付でした飾りっぽい感じでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
味噌味がしっかりしているところに、バターの風味もしっかりあって、しかもそれがくどくないのが好印象でした。油っぽくもなかったし。あと、麺がつるつるして口当たりが良く、ちょっと細めなのでスープ絡みがいいのも良かったです。奇をてらわない感じが良かったです。ほっこりできる一杯でした。ご飯との相性もなかなか良かったです。

品名:マルちゃん 縦型ビッグ 味噌バター味コーンラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2013年12月16日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:袋なし
定価:税別190円
取得価格:税込195円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2655.html

標準栄養成分表
1食99g(めん70g)あたり
エネルギー:438kcal
たん白質:10.0g
脂質:18.4g
炭水化物:58.1g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく0.7g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.30mg
ビタミンB2:0.36mg
カルシウム:188mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加