20131211_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 KING CUP 明太とんこつ味ラーメン かねふく明太子使用」です。明太子+とんこつなんてすげーうまそう!楽しみです。

20131211_2.jpg

20131211_3.jpg

スープは、「とんこつベースにガーリックのコクを合わせた濃厚でまろやかなスープに唐辛子のピリッとした辛さを加えました」だそうです。まず、ちょっと粉末スープが溶けづらいっぽいのでしつこく混ぜた方がいいです。とんこつの風味もにんにくもそんなに強くないですが、具の明太子の風味がわりと強くて商品の特徴がよく出ていると思います。でも油揚げ麺の風味を覆える程ではないのでそこが気になる人は気になるかも。唐辛子でピリッとした辛さ、というのはほとんど感じられませんでした。むしろ具の方が辛さはあったかと。

は、「めんはちぢれのない中細のストレート麺」だそうです。油揚げ麺ですが歯切れがなかなか良くてプツプツと切れる感じ。ちょっと色白で微かに粉っぽさも感じるような麺でした。ちょっと油揚げ麺の風味が強く感じられてその部分はイマイチでしたが、素朴な感じのする麺はスープへの影響が少なく悪くないなーと思いました。

は、「キクラゲ、いりごま、ねぎ、そして原料に『かねふく』の明太子を100%使用した“かねふく明太子味付そぼろ”」だそうです。いやいや、明太子味付きそぼろ、かなり明太子です。ポロポロした状態でたくさん入っているので麺と絡んで自然と一緒に口に入ってくるんですが、明太子の風味もきちんとあり、しょっぱい感じも明太子っぽかったです。自分的には塩気がもうちょっと控えめだったら良かったかな。そして明太子らしく辛さがしっかりあります。ピリ辛強ってぐらいかな。麺を食べ終わって具だけ拾って食べてるとそれなりに辛かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
明太子の風味がかなりしっかりしており好印象。でもそのピンクの明太子味付そぼろがないと途端に弱くなるというか。もう少しとんこつが強かったら更に良かったなーと思いました。そうしたら油揚げ麺の風味もちょっと抑えられたりするんじゃないかと…想像ですがw もしくは具の明太子味付そぼろに頼るだけじゃなく、明太子ペーストみたいなのがあれば更にそれっぽく美味しくなりそう。勝手な事ばかり書いてますがw、普通に美味しかったです。ご飯との相性は、具を残すようにスープを捨ててそこにご飯投入でかなり美味しかったです。


品名:サッポロ一番 KING CUP 明太とんこつ味ラーメン かねふく明太子使用
メーカー:サンヨー食品
発売日:2013年12月9日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(調味油)
定価:税別220円
取得価格:税込228円(スリーエフ)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0335.html

標準栄養成分表
1食123g(めん90g)あたり
エネルギー:541kcal
たん白質:13.8g
脂質:22.7g
炭水化物:70.3g
ナトリウム:g(めん・かやくg スープg)
ビタミンB1:0.76mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加