どうもオサーンです。クリスマスケーキの予約が色んなところで開始されていますね。歳を重ねる度にそんなに楽しみなイベントでもなくなってきているんですが、ケーキを食べられるというのはうれしいです。予約をするのか当日に買うのか、有名店のケーキは当日だと手に入りませんが、いろんな実物を見てから買うのを決められるのは魅力。どうしようどうしようと考えているうちに予約できるケーキが限られてきて、結局選択の幅が少なくなった状況で予約をするというのが最近の私の傾向です。

今回のカップ麺は、日清食品の「日清のとんがらし麺 激辛海鮮味」。久々のとんがらし麺シリーズの新商品です。辛さの上ではすでに他社の製品に負けている感じがするので、ぶっ飛んだ辛さを期待したいです。





スープは、「ビーフベースに海鮮のうまみを利かせた『辛いけどうまい』スープ」で「別添の『超絶激辛オイル』を加えることで、突き抜けた辛さをお楽しみいただけます」とのこと。とんがらし麺シリーズらしい辛さというか、最近はとんがらし麺あまり辛くなかったように思うのですが、今回は以前の辛さよりも辛いと感じる辛さです。ほんとうに辛い商品に比べるとそこまで辛くはないですが、それでも日本メーカーの商品としては激辛の部類だと思います。そしてそれだけ辛くありながら、しっかり海鮮風味が効いていて、まさに「激辛海鮮味」の名にふさわしい味でした。普通これだけ辛いと他の味はわからなくなってしまうもんなんですけどね、素晴らしいと思いました。

は、「唐辛子の辛みとうまみを練りこんだ、『とんがらし麺』だけの『唐辛子練りこみ麺』」とのこと。いつもの赤い麺です。唐辛子を練りこんだ影響というのはスープがすでに辛いのでよくわからないのですが、見た目がかなり印象的ですね。太さはカップヌードルの麺より一回り太い印象です。

は、「海鮮スープと相性の良いイカ、エビ、キムチに彩りを添えるネギ」とのこと。写真にはあまり具は写ってないですが、そんな不足感はないです。シーフードヌードルに比べると少ないかな。でもしっかり海鮮を主張している具で好印象でした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
なんだか最近元気のなかったとんがらし麺シリーズですが、辛さも味も復権という感じでした。辛いのにしっかり海鮮味というのが素晴らしいです。このシリーズ好きなのでどんどんパワフルな新商品を出してもらいたいですね。

品名:日清のとんがらし麺 激辛海鮮味
メーカー:日清食品
発売日:2013年11月25日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(超絶激辛オイル)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_5611.html

標準栄養成分表
1食98g(めん80g)あたり
エネルギー:459kcal
たん白質:12.0g
脂質:20.1g
炭水化物:57.6g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく0.9g スープ1.3g)
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:131mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加