どうもオサーンです。モンスターハンター4でハンターデビューした新米ハンターオサーンですが、村★6の上位格ジンオウガ相手に、メイン武器であるヘビィボウガンと操虫棍で連敗し、最近はあまり使っていなかった太刀に持ち替えて何とか勝つことができました(37分無乙)。村では久々に大きな壁にぶち当たった感じでした。これで村クエは緊急を残すのみとなりましたが、これがまたどれもゴツくて厳しそうなのばかりで、一気に要求レベルが高くなっている感じです。新米ハンターの特徴であるスーパーゴリ押しスタイルでは敵の攻撃が強すぎて即死してしまいます。ハンサム氏と一緒に行った集会所★7のイビルジョーさんでも私だけで速攻で3乙してしまい自信をなくしてしまいました。ハンサム氏に迷惑かけないためにひとりでジョーさんに行き、少しでも攻撃を加えつつなるべく長く生き延びるという後ろ向きな練習もしましたよ。回避ができないならガードがいいんじゃないかと、新米のくせに太刀、操虫棍、ヘビィボウガンに続いてランスも持とうとしている最近のオサーンであります。

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん大盛 冬期限定 トリプルチーズみそとんこつ味」。冬季限定一平ちゃんの「みそとんこつ」シリーズは毎年冬になると発売されている恒例シリーズで、一昨年から「チーズ」も前面に押し出しています。チーズを押す前は、辛みのあるスープでかなりこだわりを感じるおいしさだったんですけどね。最近はチーズ頼りでスープはそれほど力を入れていないような。トッピング頼りの傾向は最近の明星食品の低価格帯商品全般に感じますが、果たして今回はどうでしょうか。





スープは、「じっくりと炊き出した濃厚な豚骨をベースに、合わせみそペーストを加えた、力強い味わいのみそとんこつ味スープ」とのこと。みそは力強い感じがしましたが、とんこつはそうでもなかったような。そもそも多くのみそラーメンスープのベースはとんこつですし、商品名に「みそとんこつ」と銘打つほどのとんこつの主張はないと感じました。商品名のインパクトとか語呂が良いとか、そういう理由でとんこつを付けたんじゃないですかね。味は可も無く不可も無く、甘みは少ないけど赤みそ系の風味が強い印象でした。

は、「しなやかで弾力のある、食べ応え満点の油揚げ中太麺」とのこと。主張の強い太めの油揚げめんですが、スープも強いため相性は良いと思います。ガッツリ食べてるぞって感じの麺はこの手の大盛商品にピッタリですね。

は、「豚ミンチ、キャベツ、コーン、ねぎ、スイートチリを彩りよく組み合わせた具材」で、「昨年の冬期限定商品と比べ、チーズ量を30%増量し」た「チェダー、パルメザン、ゴルゴンゾーラのトリプルチーズパウダー入りのふりかけ」が「真っ白な雪をイメージしたふりかけが、スープにマイルドで濃厚なコクを加え」ているとのこと。3種のチーズを使っていることもこの商品の売りの一つですが、食べた感じだとチェダーを強く感じて、チーズを入れることでスープがマイルドになった印象はもちませんでした。ただ、しっかりチーズがスープの中で自己主張しており、みそとチーズの相性も悪くないと感じました。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
商品名は「トリプルチーズみそとんこつ」ですが、味的には「チーズみそ」で問題ないと思います。みそとチーズって意外とあうんだなーと思った以外は及第点的な無難な味でしたかね。大盛でガッツリ麺で味も濃いってところは大盛商品購入層の好みに合致していて良かったんじゃないでしょうか。

品名:明星 一平ちゃん大盛 冬期限定 トリプルチーズみそとんこつ味
メーカー:明星食品
発売日:2013年11月11日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・かやく入り粉末スープ・ふりかけ)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881402453

標準栄養成分表
1食123g(めん90g)あたり
エネルギー:533kcal
たん白質:12.3g
脂質:22.1g
炭水化物:71.1g
ナトリウム:3.2g(めん・かやく0.9g スープ2.3g)
ビタミンB1:0.40mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:229mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加