どうもオサーンです。ボトムスは基本的にジーパンかチノパンしか履かなかったんですが、今年はカーゴパンツもローテーションに加えてみました。これがなかなか良くて、また新たに買ってみようかなと思っています。今度はカモフラ柄にでも挑戦してみようかな。いい歳してダメですかね?w

今回のカップ麺は、日清食品の「有名店シリーズ 無鉄砲 濃厚豚骨」。奈良発祥で京都に本店のある濃厚豚骨スープで有名なお店の再現モノです。東京にも中野区に支店があります。私の友人でもこの店にハマっている人がいて、私もいつか食べてみたいお店です。





スープは、「とろみ、豚骨の風味など、『無鉄砲』のスープを忠実に再現した濃厚豚骨スープで、「別添のオイルを加えることで、豚骨の風味がより一層感じられ」るとのこと。とろみのあるとんこつスープで、とんこつの風味よりも豚脂の風味を強く感じます。ハナにツンとくる豚脂の風味がいかにも濃厚でとんこつ好きは満足できる味だと思います。もうちょっととんこつ臭さを感じられたらなお良かったかな。

は、「しなやかでコシのある縮れ麺」とのこと。カップヌードルの麺より二回りくらい太くてコシの強い油揚げ麺です。油揚げ麺もこれくらいの太さになると油揚げ麺臭が盛大になるんですが、今回は強い豚脂の風味のあるスープなのでそれほど気になりませんでした。スープとの相性は良いと思います。

は、「チャーシュー、メンマ、ネギ」とのこと。これは完全にオマケ程度の具ですね。細切れのチャーシューはおいしいのですが、どの具も全般的に存在感はそれほどありません。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
濃厚なとんこつスープで有名な「無鉄砲」のラーメンを再現した商品ですが、強い豚脂の風味のスープを前面に押し出しています。再現性としてはちょっと微妙な気はしますが、これはこれでおいしいスープで大満足でした。タテ型商品でお店の再現ものってロクなものがない印象ですが、今回のように主張の強い味だと大成功な感じがします。

品名:有名店シリーズ 無鉄砲 濃厚豚骨
メーカー:日清食品
発売日:2013年11月5日(火)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(特製油)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(サンクス)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_5603.html

標準栄養成分表
1食111g(めん80g)あたり
エネルギー:517kcal
たん白質:11.5g
脂質:23.6g
炭水化物:64.8g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく0.9g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.31mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:660mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加