20131106_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 北九州 小倉焼うどん」 です。小倉は焼きうどん発祥の地らしいですね。この商品は小倉焼うどん研究所監修のもと作られたそうです。

20131106_2.jpg

20131106_3.jpg

ソースは、「さば節粉末のうまみやローストオニオンのコク、清酒のまろやかさが合わさった、ウスターソースベースの焼うどんソース」だそうです。ソースの酸味はほとんどなく、こっくりとした甘みがあるソースです。ふりかけの節系粉末の香りとあおさの香りがソースと合わさる事で味わい深い感じになっています。とげとげしてなくて美味しいです。

は、「小倉焼うどんのめんを再現し、適度な弾力ともちもちした食感」だそうです。縮れが強いからか、ちょっとほぐれにくかったです。油揚げ麺のフカフカ感がちょうどいい弾力でソースとの相性ばっちりだったと思います。油揚げ麺の風味も全然感じられず良かったです。

は、「キャベツ、肉そぼろ、人参、玉葱ねぎの組み合わせです。かつお節、さば節、いわし煮干し、アオサをブレンドした特製ふりかけをふりかけることで、だしのうまみと豊かな香り」だそうです。こっくり甘さのあるソースに特製ふりかけをかける事で一層味に複雑さが生まれていい感じでした。肉そぼろがしっかり味がついてて、たまにうどんと一緒に口に入った時に味が変わるようで面白かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
酸味のない甘めのソースと、節系とアオサの風味がよく合っていて美味しかったです。麺もほどよく歯ごたえがあり食べ応えもありました。ちょっと甘めなので後半少し飽きてくる感じがしますが、具の肉そぼろの味がいいアクセントになって最後まで美味しくいただけました。ご飯との相性はかなり良かったです。

品名:サッポロ一番 北九州 小倉焼うどん
メーカー:サンヨー食品
発売日:2013年11月4日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体ソース・ふりかけ)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(スリーエフ)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0325.html

標準栄養成分表
1食125g(めん100g)あたり
エネルギー:513kcal
たん白質:9.4g
脂質:17.7g
炭水化物:79.0g
ナトリウム:2.1g
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加