201131105_1_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 岐阜 各務原(かかみがはら)キムチ鍋風ラーメン」です。各務原キムチとは、「各務原市は2003年から、韓国春川(チュンチョン)市と姉妹都市提携を結んでおり、2004年冬には姉妹都市一周年を記念したイベントが開催された。イベント期間中、在日韓国人の方が手づくりしたキムチが大人気に。そのことに着目した市は、2005年から“キムチによるまちおこし”をスタートさせた。各務原キムチの特徴は、各務原市特産のにんじんと、春川市特産の松の実が入っていることである」ぐるなびより抜粋。だそうです。へぇー。

20131105_2_2.jpg

20131105_3_3.jpg

スープは、「ビーフをベースに、魚醤とエビエキスのうまみやガーリックのコクを合わせ、コチュジャンと唐辛子で辛みをきかせたキムチ鍋風辛口味噌味スープ」だそうです。味噌味スープですが、あまり味噌の風味は強くないです。わりと醤油っぽい雰囲気も感じられるのは魚醤の効果かな? ガーリックがわりと効いててキムチらしい風味があり、バランスがいいなぁという印象でした。油揚げ麺の影響はほとんど感じられませんでした。

は、「プリッとした食感で、辛みのあるキムチのスープに合う中太麺」だそうです。ほどよい柔らかさのある油揚げ麺で、あまり主張が強くなくスープをきちんと味わえる感じで良かったです。

は、「各務原公認キムチ(各務原キムチの素で味付けした特製キムチ)、豆腐、キャベツ、人参、ネギ」だそうです。キムチはそれなりに入ってますがそんなに濃い味ではなかったです。シャキシャキしてました。キャベツが大きめカットで良かったです。豆腐は小さいですが柔らかくて食感が良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
思ったよりあっさりしてるというか、ゴテゴテしてない感じで美味しかったです。キムチらしい風味もしっかりあり、麺も油揚げ麺ですがスープの邪魔をするわけでもなく、バランスの良い1杯でした。しかしある意味そこに各務原キムチらしさがあったのか?普通のキムチと差別化されてるのかはよくわかりませんでした。まぁでも商品名でいいのか…。ご飯との相性は最高でした。

品名:サッポロ一番 岐阜 各務原(かかみがはら)キムチ鍋風ラーメン
メーカー:サンヨー食品
発売日:2013年11月4日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:袋なし
定価:税別190円
取得価格:税込195円(スリーエフ)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0324.html

標準栄養成分表
1食89g(めん70g)あたり
エネルギー:390kcal
たん白質:7.7g
脂質:14.1g
炭水化物:58.0g
ナトリウム:2.4g(めん・かやく0.8g スープ1.6g)
ビタミンB1:0.78mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加