20131023_1.jpg

どうもー、ハンサムです。自分は気に入った服や靴をダメになるまで着たり履いたりしちゃうんですが、先日まだイケるかと思ってたスニーカーがとうとう限界を超えました。朝は大丈夫だったのに、出先で突然シュゥゥゥープシュゥゥゥーと歩くたびに空気の抜ける音がw エアの入っているスニーカーだったのですが、底に穴が空いて空気が出たり入ったりの音だったんです。左足だけ。歩くたびに、ロボか!!とツッコミたくなるようなプシュゥゥゥ音、マジで恥ずかしかったす…w 新しいの買わねばなぁ。

さて、今回のカップ麺は、日清食品の「八王子ラーメン」です。八王子ラーメンというのは、「、「八王子ラーメン」でまちおこし活動をしている八王子市民のコミュニティ」「八麺会」が推奨する「八王子ラーメン」の3つの定義 ([1] きざみタマネギ [2] 醤油ベースのたれ [3] スープの表面を覆っている油)」という定義があるようです。いやー美味しそうですなぁ。楽しみです。

20131023_2.jpg

20131023_3.jpg

スープは、「鶏ガラベースに煮干の香りを利かせ、油で仕上げた醤油スープ」だそうです。いやいや、スープ旨いです。煮干しをきちんと感じられる鶏ガラ醤油スープですっきりしていて、ほんのり甘みがあります。玉ねぎの甘みかな。表面に油が浮いているのであっさりしすぎず程よくこってり感があります。強い味ではないのですが、旨みがありしっかり感のあるスープって感じでした。

は、「生麺食感の中細ストレートノンフライ麺」だそうです。いやー、インスタントの域を出ちゃってるんじゃないのと思うような出来の麺ですね。細麺でストレートで食感も風味もよく、スープとの相性もバッチリ。文句のつけようがなかったです。あ、量がちょっと少n(ry

は、「チャーシュー、メンマ、のり、きざみタマネギ」だそうです。具はシンプルな感じですね。後入れかやくの玉ねぎは甘みがありシャキシャキ食感でいい存在感です。なかなか麺と一緒に口に入らないので、スープごとずずっといくのがオススメです。海苔もまたスープに良く合います。チャーシューは柔らか系で美味しかったです。メンマはちょっと存在がかすんでたかも。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
いやいやー、こういうラーメン出すお店ほんとにありそうだなーというか、カップ麺らしくない本物っぽい一杯でした。非常に安定感があります。鶏ガラ+煮干しの美味しいスープとわかりやすい具で、是非八王子へ出かけて行って「八王子ラーメン」を食べてみたくなりました。玉ねぎの甘みの影響か、あともう少しだけ味が濃くてもいいかなーと思ったので、ほんの少しお湯少なめで作ってみたらいいかもです。煮玉子も合いそう…うわー週末は八王子か!ってぐらいいい印象でした。ご飯との相性も良かったです。

品名:八王子ラーメン
メーカー:日清食品
発売日:2013年10月21日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(かやく2種・液体スープ・のり)
定価:税別215円
取得価格:税込226円(スリーエフ)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_5574.html?new=1

標準栄養成分表
1食111g(めん65g)あたり
エネルギー:433kcal
たん白質:11.0g
脂質:18.1g
炭水化物:56.7g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.8g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.47mg
カルシウム:164mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加