カップ麺を一生懸命食べるようになると、火曜日と水曜日がやたらと忙しくなります。なぜなら、ほとんどのメーカーの新商品発売日が月曜日、コンビニ限定品発売日が水曜日で、どちらもだいたい火曜日に入荷するんです。なので、火曜日と水曜日はカップ麺ばかり食べてます。いったいこんな義務に追われるような食べ方をしていて何が楽しいんでしょうかね?(笑)

そんなわけでしばらく新商品の更新ばかりになります。今回は、6月9日にリニューアル発売の、明星食品明星 ぶぶか 油そば」です。ぶぶかの油そばは有名ですよね。私の好きな明星食品が再現する有名店の油そばということで、とても期待して食べてみました。



今回はリニューアル商品なのですが、私はリニューアル前のこの商品を食べたことがないので比較はできません。今回の商品のみの評価となります。

ピリ辛味のソースはよく味わうとほんのりと酸味があっておいしいのですが、マヨネーズの味が強すぎて普通に食べているとソースの味がよくわかりません。油そばのソースはやっぱり多少味が強い方が良いかもしれませんね。麺は油揚げ麺だけど、コシがあってなかなかおいしかったのですが、やっぱりちょっと麺の主張が強くてソースの味が消されている印象を受けます。具に肉そぼろが入っていましたが、マヨネーズと合わせると存在が消えてしまいました。

全体的にまずくはないのですが、少しマヨネーズの味に頼りすぎかなと思います。おそらく店の本物の油そばはこんな味ではないのだと思います。マヨネーズって結構万能な調味料だと思いますが、なかなか脇役に徹せられるキャラクターではないんですよね。

そして最大の課題は、787kcalというカロリーの高さです。この商品に限らず、カップ麺の油そばやまぜそば、焼そばの類は全般的にカロリーが高いのですが、このカロリーを摂取するリスクを負うまでの味ではないように思うのです。ちょっと期待はずれの商品でした。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
味をマヨネーズに頼りすぎと感じた。高カロリーを摂取してまで食べたい味とは思わなかった。油揚げ麺ではなくノンフライ麺にして欲しかった。

品名:明星 ぶぶか 油そば
メーカー:明星食品
カロリー:787kcal
麺種類:油揚げ麺
かやく・スープ:4袋(後のせかやく・かやく・液体ソース・マヨネーズ)
定価:税別205円
取得価格:税込215円(ローソン)

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加