どうもオサーンです。ハンサム氏とモンハン4をやっています。2人で集会所クエストをやっているんですが、まだまだハンサム氏に一方的にお世話になってしまっている状況です。自分の自力では村クエストでゲリョスを何とか倒せるくらいになりました。

今回のカップ麺は、日清食品の「行列のできる店のラーメン えびそば」。行列シリーズの久々の新作です。今回は「えびそば」とのことですが、えびそばといえば札幌の「えびそば一幻」に私は何度か行ったことがあります。人気なだけあって、かなりおいしかったです。最近は池袋に支店もできているみたいですね。





スープは、「香ばしいえびの香りと濃厚な豚骨のうまみを合せた、まろやかな味わいの特濃スープ」とのこと。えびの殻と思しき風味が強いスープです。とんこつは下支え程度で目立たず、完全にえび押しです。一幻のえびそばも食べたことありますが、まさにこんな感じでしたね。これは再現性高いです。お店のはもうちょっとえびが強かったように思いますが、カップ麺でこれだけできてれば十分でしょう。えびそば食べたことある人もない人もぜひ食べて欲しいですね。

は、「生麺食感の中細ストレートノンフライ麺」とのこと。中細というにはちょっと太いように感じます。食感は生麺ぽくてよいですが、もうちょっと細い麺の方がスープのえびの風味をダイレクトに感じられたかなと思います。ただ、バランスが悪いという程でもないです。しっとりした食感はスープとあっていました。

は、「厚切りの大判チャーシュー、ネギ、香り高いえび揚げ玉」とのこと。日清のいつものおいしい乾燥チャーシューは厚みが増したとのことですが、厚みが増した分小さくなった感じがしました。そして何と言ってもえび揚げ玉が大きな特徴で、えびのスープの中にあっても香ばしくて良かったです。一幻のえびそばもえび揚げ玉が入ってました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★★☆☆☆(7)
久々に行列シリーズの新作が出ましたが、名に恥じずおいしかったです。えびの風味が濃厚で、まさに一幻のえびそばでした。今までのカップ麺でこういう味は食べたことがなかったので、新鮮味もありました。今度は「しお豚骨」じゃなくてみそ味でも食べてみたいです。

品名:行列のできる店のラーメン えびそば
メーカー:日清食品
発売日:2013年9月30日(火)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(液体スープ・粉末スープ・揚げ玉・焼豚)
定価:税別270円
取得価格:税込278円(セイコーマート)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_5417.html

標準栄養成分表
1食125g(めん70g)あたり
エネルギー:486kcal
たん白質:14.9g
脂質:18.7g
炭水化物:64.7g
ナトリウム:3.4g(めん・かやく1.4g スープ2.0g)
ビタミンB1:0.31mg
ビタミンB2:0.37mg
カルシウム:187mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加