20131002_1.jpg

どうもー、ハンサムです。先日、しつこく食べ続けていたガリガリ君でとうとう当たり棒が出ましたー! あやうく捨てるところだったw いやー、人生初のガリガリ君当り棒。大事にしすぎて失くしてしまいそうですw 次の当り棒を求めて新たな冒険が今始まる!!(ポケモン風)

さて、今回のカップ麺は、明星食品の「明星 大崎裕史の美味しさ新発見! 瀬戸内今治塩ラーメン」です。大崎裕史さんモノは久しぶりですねー、楽しみです。

20131002_3.jpg

20131002_2.jpg

スープは、「鶏の旨味をベースに、ポーク、ガーリック、ジンジャーを加えて、いりこ、鰹、鯛、昆布などの魚介で特長を付け、「伯方の塩(焼塩)」を使用した海の旨味にこだわった塩味のスープ」「鶏油ベースに、ジンジャーオイル、煮干しオイル、雑節オイルをブレンドした調味油付き」だそうです。調味油を入れた瞬間、香ばしい香りがふわっと広がります。が、それは食べてるうちにわからなくなります…w まろやかなすっきり塩味に魚介の風味が利いて味わい深いスープです。いろんなバランスが良いのか、とても上品な印象でまじめタイプな美味しさでした。

は、「ご当地今治ラーメンの麺質を意識した、しなやかで歯切れの良いスチームノンフライ製法の細めん」だそうです。細麺でゆるく縮れた麺です。麺の風味はあまり強くないのでスープの風味をメインに味わえる感じです。ノンフライ麺ですしコシもあって美味しかったです。

は、「チキンダイス、ナルト、キクラゲ、斜め切りねぎを彩りよく組み合わせ、風味付けのアクセントとしてレモンピールグラニュールを加え、さわやかな風味をプラス」だそうです。レモンピールグラニュール、噛んだ時だけほのかに柑橘っぽい風味を感じるぐらいで、スープのバランスに影響を与える程ではなかったです。チキンダイスは小さくてあまり存在感なかったです。ナルトはたくさん入ってましたw キクラゲは食感が良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
魚介+塩で、ある意味鉄板な組み合わせ、しかもノンフライ麺なので期待通り美味しかったです。塩が尖ってなく、まろやかさを感じられるのが印象的でした。ただ、あまり遊びがない感じなので普通に美味しい魚介塩ラーメンというか。ご当地ラーメンなのであまり尖らせてもアレなんでしょうけれど、もうひと押し、もうちょっと魚介風味が強いとか何か香草を加えるとか、そういう特徴みたいなのがあっても美味しそうだなーと思いました。いや、十分美味しかったですよ。ご飯との相性もかなり良かったです

品名:明星 大崎裕史の美味しさ新発見! 瀬戸内今治塩ラーメン
メーカー:明星食品
発売日:2013年9月30日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:1袋(調味油)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881426879

標準栄養成分表
1食85g(めん65g)あたり
エネルギー:321kcal
たん白質:9.2g
脂質:5.5g
炭水化物:58.7g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.7g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.97mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:136mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加